**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
古い建築物ウォッチ 帝都編 その2
建築物ウォッチ 帝都編

特に学校や駅、銀行などなどには
なんとも素敵な建物が残っていますよね!

そんな風景を写真に残していきたいと思って
ドールと一緒に訪れるのもライフワークの一つになっています。

学校

学校

歴史ある講堂や

地下の学生食堂 一般の人も、お昼時をはずせば
お食事をとることができるのです。
絶対にトン汁がついてる定食のネーミングが面白い
三四郎定食とか(笑)

にこる☆と影武者もお相伴させてもらいました!
学校

一部修復中の建物があったりもします。
教会があったり、弓道場があったり

学校


ちび

ディテールが美しくて絵になります。。。

学校

学校の中に、池があったりする

ちび

ちび

「赤門」

ちび

学校

古い赤い煉瓦の学び舎を見学させていただきました(^^)






建築物*建物*古民家 | 04:37 | comments(0) | trackbacks(0)
古い建物ウォッチ 東京
イベント等で帝都へ行くときは、
時間が許す限り観たいもの、行きたい場所を
テーマごとにピックアップして廻ります。

今回は古い建物が素敵な場所

この太さの装飾をどうやって作ったのかな。。。

ちび

ちび


ちび

ちび

門


風景

広大な敷地に、古めかしい学び舎がたくさん建っている場所

門番の守衛さんにお聞きしたら、
一般の人も入場可だとのことだったので
探検しました!次回はその時のことを。






建築物*建物*古民家 | 10:43 | comments(0) | trackbacks(0)
連休ロケその2 京都編
連休の間、全力で撮影に走り回っていたため(!?)
休み明けの激務にへろへろになってました(^^;

画像のとりまとめとか編集もできなくて
体力なくなったなあ。。。(><)




連休の後半は京都へ出かけました。


京都議定書など、地球温暖化防止に向けた活動で有名になった街京都。
昔からある京町家はエコな暮らしぶりをずうっと昔から続けてきました。


現在も住宅として使われている明治生まれの町家を観に
観光協会の 『京都夏の旅』 で紹介されていました
『無名舎』を訪ねました。



無名舎



美しい夏のしつらいも9月いっぱいで見納めです。


はいってすぐの前庭の美しい棕櫚竹

前庭


今回ガイドの方々の説明をじっくり聞かせていただいて
京都の町家がなぜ細長い『うなぎの寝床』なのか、
いかに夏涼しくすごすための工夫がなされているかを
わかりやすく説明していただきました。
(冬は限りなく寒いかもですが。。。汗)


るい


前にも後ろにも庭を設け、
風のとおり路や雨の水を逃がす路を設けるアイディアは
すごいなあ。。。


手水鉢にめだか


蹲にはかえる(置物!)とメダカ♪
「わーい めだかがいっぱいいるよ!」


ふたり



静かに風が通っていくね。。。。



脇息


当主の間にあった脇息と螺鈿の机
この机で何を書いてたんでしょう〜。。。


小袖


展示してあった小袖や民藝風のお皿


民藝のお皿



走りの天井


台所の吹き抜け(火袋)



さほど人も多くはなく
ゆっくり説明を聞きながら 夏の名残を惜しみました。



連休ロケその3 へ続く






京町家 探訪  豆知識(お勉強)>>
こちらに詳しい解説が載ってます





◆今年の【和輪】オフは倉敷開催です!
 和風ドールサイトWebRing【和輪】主催

 倉敷オフ募集の告知をアップしました。

 メルマガBBSも更新。


皆様のご参加をお待ちしています(^^)



● お泊まり参加 5名
● 当日のみ参加 4名   合計9名 エントリ中





 拍手ありがとうございました(^^)
TwitterIconにこる☆のTwitterタイムライン(お知らせとか)

・・・・・・・

>>本館 蓮園*Ren-En           和風ドールサイトWebRing【和輪】
蓮園Ren-En   和輪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆    ◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真
建築物*建物*古民家 | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0)
まだまだ暑いけれど秋へ向けてのお知らせ等
夏の【和輪】のフォトコンテストが無事終了して
秋の気配を感じるようになってきました。



でもまだまだ暑い(−−) 
土曜日はひさびさにたくさん歩いたのはいいけれど
普段の運動不足がたたってちょっとダウンしそうに(汗




午前中は近代建築逍遥オフ2に着物でお出かけしました。 


O倶楽部

煉瓦とモチーフ


螺旋階段


漆喰のレリーフ




天井



ステンドグラス

とても一口には語りつくせない歴史ある近代建築に感動。。。

会員制倶楽部なので、一般はなかなか観ることのできない
会員エリアもみせていただけました。 わーい! 感謝☆

(後日資料を作りたい!)




昼からお稽古へ
着物で出かけたものの、このままお稽古へいったら絶対たおれるぞー。。。
と思ったので、浴衣に着替えてお稽古へ。


その後もいろいろ家事都合で走りまわったりしてへろへろに。。。(><)




◆本日 【和輪】のトップページにフォトコンテスト受賞者様の
 画像をアップ。ひとつきの間、トップを飾っていただくこととなります(^^)

フォトコンテスト結果発表ページに皆様よりお寄せいただいた
コメントを抜粋してアップ。 暖かいコメントたくさんありがとうございました!

受賞者様で銀賞のrico様 ご連絡お待ちしています。
その他の皆様にはすべてご連絡いたしました。

よろしくお願いします。




◆秋へ向けてオフ会の告知もアップ。
 和風ドールサイトWebRing【和輪】主催

 倉敷オフ募集の告知をアップしました。

 メルマガBBSも更新。


皆様のご応募をお待ちしています(^^)






 拍手ありがとうございました(^^)
TwitterIconにこる☆のTwitterタイムライン(お知らせとか)

・・・・・・・

>>本館 蓮園*Ren-En           和風ドールサイトWebRing【和輪】
蓮園Ren-En   和輪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆    ◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真


 

建築物*建物*古民家 | 13:05 | comments(0) | trackbacks(0)
近代建築逍遥
日曜日は近代建築逍遥オフでした☆


ビルの姿

オフィス街でもある北浜の
重文でもあるビルのカフェ
GOKAN

GOKAN


1階でケーキを選んで2階サロンでいただくのですが、
今日は軽いブランチを選びました。


キッシュプレート

八雲さまはブリオッシュ
にこる☆はキッシュ

プチケーキデザートつき

コーヒーはポットでたっぷり アイスティーもたっぷり

次はケーキセットも食べてみたいなあと話ながら

本日メインの暮らしの今昔館へ向かいました。



1/1スケールの江戸時代の街並みが再現されていました。
(天神祭りの山車)

船形山車


(近代の大阪ジオラマ↓)

ジオラマ

展示をみたり  企画展をみたり
資料用にたくさん写真をうつして 
次回のオフの計画を練ったり



最後は莉子さまと合流して某クスショールームへ。

大阪SR


ドルパあと ひさびさにのんびりまったり
おしゃべりしたり☆ とっても楽しかった!






夏の思い出フォトコンテストの投票締切
明日31日まで!



和輪和風ドールサイトWebRing【和輪】主催

第4回 和風ドールフォトコンテスト 夏 
締め切りは明日31日!
あなたのお気に入り作品は?!

参加して、観て、楽しんで♪(^^)

チラシ配布店舗/イベント情報

第4回和風ドールフォトコンテスト





 拍手ありがとうございました(^^)
TwitterIconにこる☆のTwitterタイムライン(お知らせとか)

・・・・・・・

>>本館 蓮園*Ren-En
蓮園Ren-En

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆    ◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真
建築物*建物*古民家 | 02:47 | comments(0) | trackbacks(0)
ホームタウンドルパ大阪
某クスWebsite HTD大阪のページのディーラリストがアップされてる!

蓮園のブースは。。。と探してみると

267-Sです!


毎回設営にバタバタぎりぎりまであせっていますが、
今回は大阪開催ということで精神的には少し楽です(^^;
事前に荷物送らなくてもいいもんね(^^)v


。。。とはいえ、それに甘えたらあかーん☆


。。。ちょっと追い詰められてきたかも(−−)。。。



夏のひざし

今日は暑さが少しやわらいだ感じです。まだエアコンつけてないぞ!
暑さ知らずのドールはいいなぁ☆ 涼しげな顔してますなっ>



その前に7月は ドールズスピリッツ  アイドール東京

イベントラッシュですね!


ディーラー参加の皆様はそろそろあわただしくなる時期?!
がんばってくださいね☆





【和輪】主催
◆第2回和風ドールPHOTOコンテストいよいよ告知☆☆



◆四季綴七夕のお願い 機物神社 をアップしました 7/8NEW!

◆四季綴水無月の京都 法金剛院のハス をアップしました 7/5NEW!
フォトコンチラシ撮影ロケ〜夏を探してをアップしました 6/29

◆衣花壇『日本花』 『菊紫』 『紅雪花』の3アイテムアップしました。




SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

web拍手ボタン 一言メッセージも送れます☆
一言メッセージも送れます☆

蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・





建築物*建物*古民家 | 23:51 | - | trackbacks(0)
緊急のご連絡☆蒲公英(たんぽぽ)色をお買い上げのお客様へ
ドールズパーティ18にて
蒲公英(たんぽぽ)色 黄色のお着物セットを
お買い上げいただきましたお客様

セット内容に欠落がございました

お手数ですが、蓮園 にこる☆まで
至急ご連絡いただけないでしょうか。

メールはこちら  wendyblue@infoseek.jp


早急にお送りさせていただきます。

誠に申し訳ありませんでした!!
建築物*建物*古民家 | 11:33 | - | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |