**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
三日遅れのクリスマス
やっと会社の掃除が終わって一息ついて。。。
お正月のしたくをはじめる前に
日曜日訪れた神戸北野町散策の写真をアップ。


今年は蓮が 【蓮園】 に来て5年目のクリスマス、
そしてお誕生日でもありました。


ケーキしか用意してあげられなかったので、
少し遅れたのですが、27日の日曜日に
神戸へ蓮とるいを連れて出かけました。


クリスマスは終わったけれど、
街のイルミネーションはまだあるかな?


イルミネーション


北野町方面へ向かう坂道は
まだ綺麗な飾りつけのままv 綺麗だね^^


カフェ


街路樹

素敵にライトアップされたカフェの夜の灯り

この界隈のお店はとても雰囲気のあるお店ばかり☆

途中で、エスニックフードのお店を蓮がみつけて立ち寄ったり
夜の北野散歩はとても楽しかった♪



鐘


歩いていると、教会の鐘と灯りがみえてきました。
馬小屋。。。?

人がたくさん寄っています。


聖なる夜1


カトリックの教会のお庭に
キリスト降誕のプレゼピオが。。。

ステンドグラス?


聖なる夜2


おもいもかけず出会った降誕の風景

こちらの飾りは新年すぎまで飾られるそうです。


ろばと牛と羊星に導かれた
東方の三博士



東方の三博士降誕には
牛やろば、
そして
羊たちも
立会いました。













聖なる夜3


導かれるように出会った降誕の風景。
厳かにお祝いしました。



その夜は三宮の高架下の中国料理のお店へ
(10月にももいろうさぎさんとランチに行ったお店)
点心でクリスマスの晩餐。

『ようこそ 以前もいらっしゃいましたよね^^』
っていわれましたよ!


街の灯り


遅くなっちゃったけれど、

蓮の5周年をお祝いしました(^^)



*******************************************


 和風ドールフォトコンテスト09-10冬

【和輪】主催
☆和風ドールフォトコンテスト開催中☆





 拍手ありがとうございました(^^)





>>本館 蓮園*Ren-En        

蓮園Ren-En


>>和風ドールサイトWebRing【和輪】

和輪

◆蓮園 携帯用サイト

◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真

歳時記 | 03:33 | comments(0) | trackbacks(0)
観月の夜
今年は10月3日が中秋の名月

近くの大社にて観月祭がありました。


神館



名月を愛でながら全国から寄せられた観月の和歌と俳句が披露されます。


観月席


月を愛でにたくさんの人々が集いました。


冷泉式の歌詠み

神館の前の樹齢数百年はあろうかという樫の神木前の
舞台では月を背景に和歌と俳句が披露されます。

冷泉式にのっとって詠みあげられる和歌
雅やかな節が響きわたります。


舞

雅楽

舞の奉納や雅楽の演奏があり
さながら王朝時代にタイムスリップしたよう。。。

月


雅楽がはじまると同時に
雲の合間から顔をのぞかせた月に一同どよめきが。。。。
綺麗な綺麗な明るいお月様!!

(にこる☆の席からは樹に隠れてて見えない。。。(@@;
しかも望遠レンズ忘れました(涙))


門


普段は5時で閉門される大社も
今宵はたくさんの人々でひととき賑やかに。


大きな燈篭



雨があがって無事にお月様がみれたのは
やはり皆の祈りが届いたからでしょうか


ほんとうに綺麗なお月様だった〜〜☆



____________________________

◆今年の【和輪】オフは倉敷開催です!

和風ドールサイトWebRing【和輪】主催    メルマガBBSも更新。

● お泊まり参加 5名
● 当日のみ参加 4名 (うち2名岡山よりのご参加です)  
   合計9名 エントリ中

皆様のご参加をお待ちしています(^^)
___________________________



  拍手ありがとうございました(^^)


TwitterIconにこる☆のTwitterタイムライン(お知らせとか)



>>本館 蓮園*Ren-En           和風ドールサイトWebRing【和輪】
蓮園Ren-En   和輪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆    ◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真
歳時記 | 00:53 | comments(0) | trackbacks(0)
夏越(なごし)の祓い 水無月をいただく☆

 土曜日は待ち合わせは12時前だったのに
なぜか思い立って早めに家を出たら
お友達から『早めについたら豆餅を買いにいこう♪』

とメッセージが届きました。

がぜんにこる☆も甘いものが食べたくなって
一緒にいくいく! ということで、
出町ふたばで『豆餅』と『葛餅』と『水無月』をお持ち帰りしました。

うふふふ♪おもわず顔がほころぶ  京のお菓子の歳時記


『水無月』(食べてしまったので画像はありません^^;)

三角の外郎(ういろう)の上にのった小豆も大好き♪
これで夏越の祓いをすませて新たな半年を迎えることができましょう
(。。。お菓子食べただけじゃん。。。)


この日はおもいかえせば六月らしいお菓子を買ったり、
いろいろいただいた一日でした。


狂言の帰りにお茶はどこでということになり、
琥珀流しが食べたい〜ということで六角堂高倉の梄園で
琥珀流しと蕨餅を。


梅シロップ♪

つめたく冷やした寒天に梅の甘露煮と梅シロップ
蕨餅には黒糖シロップ☆ 最近黒糖がMYブームなのでうれしかったです♪

ひんやり冷たい寒天と梅シロップをいただくと
すうっ。。。と汗もひいていきます。。。



梅の実というと、六月の風物ですが、
幼馴染のお母さんはよく梅干をつけて
にこる☆の母は梅酒を毎年漬けていました。


梅シロップ、梅酒づくりの思い出が唐突にでてきました。

すっぱいものがまったくだめな母は
おはぎを肴にお酒を飲む人で、甘いものに目がありませんでした。
梅酒が大好きだったんだろうな〜(笑)

にこる☆も無農薬の梅の実があれば
ぜひ梅シロップつくってみたいです。


良いレシピはないかな〜と思っていたら、
全日本氷糖工業組合のHPにいろんなレシピが。


六月と氷砂糖って 知らなかったけれど
縁の深いものだったのですね。

氷の朔日




あとは夏祭りに茅の輪をくぐりに行こう♪
祇園祭は来月(^^)b






◆和風ドールサイトWebRing【和輪】主催
和風ドールフォトコンテストまもなくプレビュー



・・・・・・・

>>蓮園*Ren-En四季綴

◆五月の花菖蒲田と薔薇園


◆美術館でランデヴー♪ 神苑の卯の花

◆ドルパ21レポート



◆衣花壇 蓮園のお着物



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)ロゼ(SD真紅)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆


RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・



JUGEMテーマ:写真


 

歳時記 | 01:05 | - | trackbacks(0)
入梅
梅雨入りしたともおもえない良いお天気続き!

仕事なんかいってる場合じゃないよ〜。。。。と
不謹慎なことをすぐ思ってしまう(’’)




京都、東京とドルパ2連荘の後遺症で
お針子もなっかなかすすみません。。。が、
やっと完成、 お届けすることができたのでホッと安心!


今日名古屋ドルパ参加確定通知が届きました。
名古屋へむけて本格始動していかねばですよ☆


さくらんぼ成る


近所の公園の桜は緑の葉っぱでいっぱいの上に
さくらんぼいっぱい。。。『食べられたらいいのにな〜。。。。』

ぼそぼそいってるのは蓮だとおもいますが、
ひょっとしたら藍も好きなのかも さくらんぼ

小さいころに、北海道の伯母につれていってもらったさくらんぼ狩りで
食べたさくらんぼはものすごーく甘かった☆



フルーツマセドアン♪


さくらんぼ。。。で唐突に思い出した
千疋屋のフルーツマセドアン

おいしかった♪



明日も晴れますように
ひさびさに着物でお出かけ 何を着ようかな(悩)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私信:
蓮見さま
す、すみませんでした!!
ずーっと気づかずに。。。。→☆ノ(><)
即なおしましたぁ(;;)


ひめゆうぜんさま
本日届きましたっ ありがとうございます!
後ほどメールおくります☆





【和輪】のフォトコンテスト
ご協賛サイトさま返信ありがとうございます! 
まもなくデータもそろいそうです☆(^^)


◆和風ドールサイトWebRing【和輪】主催
和風ドールフォトコンテストまもなくプレビュー



・・・・・・・

>>蓮園*Ren-En四季綴

◆五月の花菖蒲田と薔薇園


◆美術館でランデヴー♪ 神苑の卯の花

◆ドルパ21レポート



◆衣花壇 蓮園のお着物



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)ロゼ(SD真紅)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆


RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・



JUGEMテーマ:写真




歳時記 | 20:24 | - | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |