**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
クリスマスの茶会と中崎探訪
今日は前々から楽しみにしていた
万博のクリスマス茶会へ。

朝のうちは薄く曇りがちだったお天気ですが、
昼からは陽も射してよいお天気。
雲の切れ間から光がさして、神々しい雰囲気でした。

清清しいお天気の中佇む太陽の塔。

太陽の塔

何かの撮影でカメラを廻すスタッフがいて、
何ごとか?とおもったら、マラソン大会が開催中でした。フレーフレー!



本日は万博公園の茶室でのクリスマス茶会。

クリスマスの室礼

スタッフによってすっかりクリスマスの室礼の千里庵。
かわいい飾りがここにもあちらにも。


くみ出し

汲み出しは異国の素敵なお盆で、柚子の香りのする飲み物。

お昼の饗応は、ミニ点心風
すべてスタッフの心づくしの美味しいお料理を堪能しました。

写真はお汁椀の底に沈んでいた大根の☆です(笑)

お星様は、キリストが生まれる前に東方の三博士が云々。。。の
ベツレヘムの星?

汁椀

明るい四畳半の茶室での濃茶、そして続き薄を楽しみました。
お湯の湧く音と馥郁としたお香の香り。

数々のクリスマスのお道具の取り合わせとお菓子のサプライズが
今年もたくさんありました。

お湯の湧く音

床の間の軸は
『彩鳳舞丹しょう』(← 漢字変換のちほど)
キリストの復活の象徴として鳳凰が舞っています。
その鳳凰は。。。 ご一緒した皆様のみご存知です(秘密w)

香合は荒磯

香合

なぜお魚なのか。。。?というお話を
先生がしてくださいました。

>>頭文字のお話



お茶会のあと、ちびっこたちが
『お外に出たいー』と騒ぐので、一枚。

白X黒 ちびっこ

BLACK&WHITE 白黒のちびっこたち。

ちび蓮

白い山茶花綺麗ですね^^

♪

こちらは白い天使がクリスマスの衣装で降臨w


茶会のあとは、さらに待ち合わせて中崎町探訪へと。

中崎町は昭和の香りの残る
素敵なお店がたくさんあつまっている街。

最近お店増えた〜ということで、
友人達とお散歩しつつお店を巡りました。

今回はTwitterのフォロアーのお店、イェルクッカにいってみたかったのです♪

イェルクッカ

素敵な玄関 夜はひときわよい雰囲気を醸し出してます。

イェルクッカ

素敵なかばんや帽子や雑貨が並んでいました。
今日はアンティークのかわいいボタンを買いました。


友人たちとその後ベトナムカフェで夜ごはん。


楽しい一日でした^^





本日より和風ドールサイトWebRing【和輪】主催
和風ドールフォトコンテスト'10-'11冬 
本日開催です。

>>仔細ページはこちら
応募作品ギャラリーUP☆
フォトコン7イメージ
お茶 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0)
日曜日 月一回の茶道塾
日曜日の午前から午後にかけてのひととき、
森之宮に近い昭和の香りのするお屋敷の茶室での茶道塾に参加してきました。


庭

月1回開催の茶道塾、素敵なお茶の世界を繰り広げられているのは
万博の茶事講座でお世話になっている森先生です。


通常、お稽古では、時間の都合でいろいろ省略したり、
順を繰り上げたり、などするのですが、
森先生の茶道塾ではすべて省略せずに行われます。

茶碗


6月の道具立ては涼しげで雨音が聞こえてきそう。


水差し

水差しには蛙♪
この子にあうのは2度目ですw

風炉

お茶碗の中にも世界があります。

蓋置

男性のゲストも多数。 お着物がお似合いです!

蓋置きは稲束  そういえば、上司は今日田植えだとゆってましたっけw


干菓子

主菓子は紫陽花 干菓子は鮎と青紅葉

普段のお稽古では流してしまいがちな
疑問も、森先生が丁寧に指導してくださり、
すごく充実したお茶の時間を過ごさせていただきました。


梅雨の長雨も、こうしてお茶の世界に映すと
素敵なものになってしまう。 さすが森先生w



素敵な6月のお茶を堪能しました(^^)





蓮もお薄を一服いかがですか?

蓮もお薄を

もちろんいただきます(^^)w




>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)



RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌
お茶 | 02:59 | comments(0) | trackbacks(0)
茶事講座 皐月
先週の土曜日 晴れ渡った青い空の下、万博に行ってきました。

池


ようやく緑も青々と繁ってきたけれど、まだ朝夕は肌寒い5月も半ばすぎ



汎庵

普段は非公開の万博の茶室 汎庵の茶事講座に参加してきました。

いつもは閉ざされている茶室の門が、今日は開いています。


汎庵


一度も行ったことのない茶事に初心者でもぜひどうぞ!
という講座の募集要項をみて、行くーーーっ!! 
と突撃したのが今からちょうど一年前。

以後、森先生のご指導を受けたくて何度か参加してきました。

毎回どんな趣向が飛び出すのかドキドキしながら、
参加するたびたくさんの感動をいただいてきました。

 
緑したたる汎庵の露地の青紅葉。

今日の茶事講座は正午の茶事 お題は『緑の地球』です。

時は緑の美しい5月 天気はこのうえなく
ほととぎすも鳴いていました。



待合の掛け軸は『百華為誰開(びゃっかたがためにひらく)』
東福寺 慶道和尚筆

春に競って咲く花達は誰のためでもなく、
大自然の摂理のもと、無心に咲くだけ。。。

腰掛待合

腰掛待合で露地の緑を楽しみながら
ご亭主の迎えつきを待つ間にも 鳥のさえずりが聞こえます。

煙草盆

腰掛待合の煙草盆にいた蛙

ジャワ島から森先生がつれてかえってきたそうです。
ほんとうはコップか何か? 

この季節にぴったりの見立てにおもわず皆の微笑がこぼれます。



一期一会のお茶を楽しんで
森先生の講話を聞いて

楽しいお茶の時間を過ごしました。




せっかく万博に出てきたので、その後は
影武者と待ちあわせて写真も撮りにいきました。


万博

>>つづく




最近、日誌の話題が若干(?!)若くないねえ?  
って影武者に指摘を受けて

がーーん。。。。  そ、そうかもしれ。。。ない(汗


でも、お茶は年齢関係なしにずーっと楽しめる
奥深いものだとおもっています。

以前、社中には、小学生の女の子もいたし、
70歳の方もいらっしゃいましたし。




最近、コミック本を買うのも、昔から知っている作家さんばっかりだったりして
週刊誌なんて、何年も読んでないから今のコミックが
わからないったら(汗汗

でも、そのずーっとずーっと昔から大好きな作家さんがたが
いまだに現役でいらっしゃるのも
とても嬉しいです^^ 


昨日注文したのはこれ




自分も!!まだまだへたってる場合じゃないよ!?







 拍手ありがとうございました(^^)



>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)

>>本館 蓮園*Ren-En        

蓮園Ren-En


>>和風ドールサイトWebRing【和輪】

和輪


◆蓮園 携帯用サイト

◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌



お茶 | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0)
炉の季節

11月は炉開き

とはいえにこる☆は炉開きに参加できなかったので
土曜日がはじめての炉のお稽古でした。


床の間


床の間には茶壷が飾られていました。

茶壷
むつかしそうな結び方だなぁ。。。

結び方も修行せねばなりません(^^;




もう クリスマスのしたくをはじめたお宅もちらほら

クリスマス飾り

玄関先を楽しげに彩るオーナメントが綺麗ですv



日曜日は七五三だったのですね。
ちいさいお子さんが晴れ着を着て大社にたくさんお参りにきてました。

うちのドールたちにも千歳飴をあげなくちゃ
。。。今年は無理か(汗







緑地を臨む

今日は来年プチオフをしたいなあともくろんでいるお屋敷の事務所に
貸出票をもらいにいってきました。

良い日を選んで、ちんまりしたオフを開催予定です。

広い庭園があるので、庭園散策&ドール撮影もできそうです。

少人数での開催になりそうなので
プライベートプチオフになるかな。

でも、それ以外でも【和輪】のオフも考え中ですvv





2009の【和輪】オフ

来週の倉敷の紅葉はどうかなどうかな? 






____________________________
11月22日〜23日 於倉敷

◆倉敷オフ開催します。

参加者前日から参加 5名
当日参加 5名

大阪、神奈川、岡山などなどからご参加いただきました^^
ありがとうございます☆


皆様におめにかかるのを楽しみにしています(^^) 





 
拍手ありがとうございました(^^)





こすもす

蓮のTwitter botが出来ました!
日々つぶやいています☆「おなかすいた。。。」
>>ren_bot


>>本館 蓮園*Ren-En           和風ドールサイトWebRing【和輪】
蓮園Ren-En   和輪

◆蓮園 携帯用サイト

◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真

お茶 | 17:46 | comments(2) | trackbacks(0)
利休のふるさと堺 大茶会
10月17日、18日の土日、第36回堺祭りの催しのひとつ

堺 大茶会が南宗寺、大仙公園にて開かれました。


にこる☆も先生の引率で南宗寺会場のお茶席に初参加してきました。


仏殿


一部太平洋戦争で焼けたそうですが、
立派な建造物がたくさん残っています。





朝8時半に待ち合わせですが、
先生も社中の皆様も着物

にこる☆は寝坊して着物着れませんでした(^^;;;。。。。残念!!

椿


気の早い椿が咲いていました。 かわいいピンク色


裏千家 本席


まずは徳泉庵の裏千家のお席へ。


あいにくの曇り空の上、
はじめての大茶会であまり写真が撮れませんでした



海会寺 裏千家席、  そして南宗寺実相庵 武者小路千家席 と
3席まわりました。


回廊


瓦


庭園

時は10月 名残の月です。

細い水差しと中置のしつらい
わびた風情のあるつくろいのあるお茶碗で
行き去る季節をおもいながら ひとときのお茶をいただきました。


肝心の茶席の写真がボケボケで残念なことに(><)



この堺の大茶会は、堺観光コンベンション協会主催で
一般にもチケットが販売されるので
気軽に参加できる大寄せの茶会ですが、

すばらしい会場とお世話くださる三千家の皆様の手厚いもてなしで
とても素敵な茶会だなあと思いました。
(表千家も天慶院、本源院、野点席と あったのですが、さすがにまわれず)


朝一に突撃するのが、待ち時間ナシで廻れるコツで、
さすが先生!と関心した次第です(笑)



その後、先生のお宅にもどって お稽古をして

お茶三昧の一日でした(^^)


(注:一部、普段は拝観停止のお寺もあります)




  拍手ありがとうございました(^^)


____________________________

◆今年の【和輪】オフは倉敷開催です!

和風ドールサイトWebRing【和輪】主催    メルマガBBSも更新。

10/18参加者の皆様にメールをお送りしました。
Mixiに連絡記事を書きました。
___________________________


TwitterIconにこる☆のTwitterタイムライン(お知らせとか)


蓮

蓮のTwitter botが出来ました!
日々つぶやいています☆「おなかすいた。。。」
>>ren_bot


>>本館 蓮園*Ren-En           和風ドールサイトWebRing【和輪】
蓮園Ren-En   和輪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆    ◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真
お茶 | 03:04 | comments(0) | trackbacks(0)
夕去りの茶事 月と兎
この一週間仕事でいっぱいいっぱいになっちゃって、
 うわー 日記が遅れて先週参加した茶事の日記を今頃。。。




万博のお茶室で何回かにわたって開催されている
茶事勉強講座に参加してきました。


お茶のお稽古というものは、茶事をするための
割り稽古みたいなものであるし、
経験値を積んでいきましょー っていうことで、毎回突撃しています。


開門


今日のお茶室は門が開いていますvv


中門とエントランス


春夏の緑したたる風情からは少し落ち着いた
初秋の汎庵


待合


待合からの風景も少し秋めいてきました。


腰掛待合


腰掛待合から万里庵を臨む
緑の色もほんのり紅へと変わりつつあります。

あとひとつきたったら目のさめるような赤に色づいてるんでしょうか


蹲



素敵な蹲で身も心も清めて茶事へ臨みました。


>>詳しいレポートはスタッフBlogご参照



あんまり素敵だったので
スタッフBlogよりお写真をお借りしてぺたり。

炭斗
(撮影:スタッフ)

今回のテーマは『月と兎』

いろんなところに兎がかくれておりました。
この炭斗もそのひとつ

東南アジアの器を炭斗に見立てて。。。なんてかわいい!


腰掛待合のタバコ盆の火入れが兎の蕎麦ちょこ
お干菓子盆は古い兎の絵がはいった漆器 

もちろん主菓子はこれ!

兎の主菓子
(撮影:スタッフ)

超絶にカワイイ兎のお菓子 しかも、茶事講座実習での手作りです!

うぅぅ  水屋コースにすればよかった。。。
作り方教えていただきたかった!




床の間
(撮影:スタッフ)



夕去りの茶事ということで
初座の床は 秋の花。 


後座の床は掛け軸。
雨戸を閉め切って夕暮れを演出しつつ
手元は手蜀の灯のみでの幻想的な茶事講座でした。


想像していたより百倍も素敵な茶事講座
いっぱいお勉強させていただきました(^^)




松

帰りはせっかく万博に来たのだから
季節の風景もちょっとだけ撮影して。


とはいえ、Lumixのパンケーキレンズは
ちょっと明る過ぎて失敗しました(汗

ドールと風景を入れたら、背景がぼけすぎてしまいます〜(><)


萩


萩が満開。。。

今年は綺麗な萩に出会えてよかったね^^


芙蓉


八重の芙蓉が夏の名残に大きな最後の花を咲かせていました。



にこる☆


今日は多分暑いだろうなーーということで、
木綿の単衣と木綿の帯。

盃のお酒をたっぷりこぼしてしまったので
この単衣にしてよかったー(爆)









____________________________

◆今年の【和輪】オフは倉敷開催です!

和風ドールサイトWebRing【和輪】主催    メルマガBBSも更新。

● お泊まり参加 5名
● 当日のみ参加 4名 (うち2名岡山よりのご参加です)  
   合計9名 エントリ中

皆様のご参加をお待ちしています(^^)
___________________________


◆激励ありがとうございました!
 結果は。。。蓮園劇場を要チェック!?(^^;



  拍手ありがとうございました(^^)


TwitterIconにこる☆のTwitterタイムライン(お知らせとか)



>>本館 蓮園*Ren-En           和風ドールサイトWebRing【和輪】
蓮園Ren-En   和輪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆    ◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真






お茶 | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0)
続いて
蓮がお手前をします♪ とはりきっています。


藍ねえさま 次は蓮にお手前をさせてください〜☆

蓮のばん!




正座は大丈夫なんだろうか?蓮よ




。。。ちょっと待て

フタをあけると ほかほかおいしい湯気がvv




茶釜の中には。。。


はい どうぞ!!

おいしそうに炊けましたよ〜♪ 



どうぞ



ロゼ(。。。


ムム。。。今度は飲ムデワナク。。。食ベルノ?!


藍(汗


。。。そのようですわね(汗



白いごはん♪


でも、くやしいことにとってもおいしく炊けていたのです(笑)


本日のお米は、●●田こまち でございました☆




すこしずつ揃えたドール達の茶道具

ようやくお手前ができるくらいになりました。

なにげなーくふらりと入った竹細工のお店に
ドールサイズの茶杓を見つけて 

おもわず 『これくださいっっ!』って買いました☆(^^)



出会いってあるものなんだなあ〜。。。と思いました☆



(蓮専用のおしゃもじは影武者製です)






>>【和輪】の賞品が無事すべて受賞者様方に届いたようです。
協賛サイトの皆様 ありがとうございました!
受賞者様方皆 とっても喜んでくださいました(^^)




◆今年の【和輪】オフは倉敷開催です!
 和風ドールサイトWebRing【和輪】主催

 倉敷オフ募集の告知をアップしました。

 メルマガBBSも更新。


皆様のご参加をお待ちしています(^^)







 拍手ありがとうございました(^^)
TwitterIconにこる☆のTwitterタイムライン(お知らせとか)

・・・・・・・

>>本館 蓮園*Ren-En           和風ドールサイトWebRing【和輪】
蓮園Ren-En   和輪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆    ◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真
お茶 | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0)
再びの。。。
9月 再びチャレンジ予定の茶事の案内が届きました。


今回もお客様として勉強コースに参加。
先生のお話や いろんなことを勉強できますように!

九月だからまだ単衣を着ていこう!




園長にこる☆がいそいそ茶事の用意に気をとられていると
蓮園の守人たちも茶会を開きだしました。


どうぞ


藍:一服さしあげますわ

蓮:わーい♪(^^)

ロゼ: 一服ッテナニ?!毒デモ盛ルノデスカ!?


藍


藍:。。。。。(^^# (なわけないだろうっ) 
       コホン、お茶を一杯どうぞ ですわよ>ロゼ


あれこれ


(いろいろなつっこみはこっちにおいといて。。。)


お茶


蓮:お手前ちょうだいいたします(^^)


蓮



次は蓮が一服さしあげますね!



棗は



本日のお茶のお詰めは『福寿園』でございました(笑)









◆【和輪】のフォトコンテスト
銀賞の方へメールをお送りしています☆
ご返信をよろしくお願いします!




◆今年の【和輪】オフは倉敷開催です!
 和風ドールサイトWebRing【和輪】主催

 倉敷オフ募集の告知をアップしました。

 メルマガBBSも更新。


皆様のご参加をお待ちしています(^^)







 拍手ありがとうございました(^^)
TwitterIconにこる☆のTwitterタイムライン(お知らせとか)

・・・・・・・

>>本館 蓮園*Ren-En           和風ドールサイトWebRing【和輪】
蓮園Ren-En   和輪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆    ◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真
お茶 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0)
正午の茶事
万博の茶室で開催された『正午の茶事』に参加してきました。


汎庵


本格的な『茶室』で『茶事』ですが、
先生のご指導のもと お稽古の茶事ということでチャレンジ☆

経験値をあげるために(!?)なにごとも参加してみないと!
というのがにこる☆の信条  でも、傍目には
『チャレンジャー!!』ということらしいデス(笑


待合

雨が降ったりやんだりでしたが、
雨にぬれた青紅葉の美しいことは格別

紫色のしぼりの毛氈がほっこりした待合からの眺め 
ひとすじの流れが緑の庭園をゆったりと流れて

腰掛待合からの景色



『蓮の花咲く頃』 季節をおもんばかって、お道具や
お菓子、お酒、懐石 すべてに 蓮や水にゆかりのものが
とりあわせてありました。
(本番の茶事では撮影はご法度ですが、特別にお許しをいただいての撮影です)



掛け軸の書は『澗水湛如藍(かんすいたたえてあいのごとし』。




お道具拝見

’70の万博から40年の眠りから覚めた茶釜


ハスと蛙の水差し

水差しにはハスと蛙 かわいー♪


ハスの花びらと観世流水の干菓子

ハスの花びらと観世流水の干菓子 流水のほうはお手製でした。


懐石のお料理も夏らしい味のものばかり。



花所望中


すばらしい露地のロケーションもさることながら
皆で先生の指導のもとすばらしいお稽古させていただきました。

お稽古とはいえ、参加者の皆様は
大先輩ばかりでした。。。。(^^;;

やはりチャレンジャーだったかも(ーー;




せっかく万博に来たので、帰りは蓮池に寄って帰りました。





同伴ドールは。。。>>次の日記へ続く





 

拍手ありがとうございました(^^)



和輪Photo contest vol.4まもなく開催

明日のドールズスピリッツでフォトコンテストのチラシ
配布していただいております!


第4回和風ドールフォトコンテスト


__________________________
和風ドールサイトWebRing【和輪】主催

第4回 和風ドールフォトコンテスト 夏 
まもなく開催いたします☆



・・・・・・・

>>本館 蓮園*Ren-En
<

お茶 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(1)
初釜
10日土曜日は初釜でした。

社中が一同寄っての年中行事のはじまり
今年もどうぞよろしく
楽しくお稽古していきましょう。。。と
濃茶、会食、食後の薄茶、レクリエーションのくじ引き
とわいわい過ごしました。

床の間
(携帯画像)

床の間には結び柳と寒牡丹
『寿』の掛け軸

炭手前のあとは濃茶
主菓子は花びら餅
ほんのり甘い味噌とゴボウとやわらかいお餅が大好きな
お正月ならではのお菓子です



ご近所の割烹からの仕出しお料理
若い二代目の力作 とても綺麗でした

一平さんの仕出し料理
(携帯画像)




台子
(携帯画像)


主菓子が二つあったので一つお持ち帰りしてお土産に。


わーい!  お土産お土産♪

わーい!お菓子

おちびさんの るい は喜んでくれてるようですね。


。。。。つぶれてる

「・・・・・これ、つぶれてないか?! 
それに、半分食べたあとがあるんじゃ。。。」



。。。。ぎくぎくっ 影武者 するどい突っ込みだな(−−;
もともとは双鶴のカタチをしていたんだけどね。。。(笑)


公平に!


まあ、でも 仲良く二人で食べてね
。。。って、半分をどう配分するか、ちょっと二人でもめてる様子です
(爆)

このあいだ会社の近所の古道具のお店でみつけた
盆栽台が、ちびサイズのテーブルになりました☆
影武者とるいにはスケール的にぴったりですな(笑)



・・・・・

本日11日はほんとうはインテックス大阪のイベントに
お出かけ予定だったのですが、家庭の事情でお出かけならず(TT)

藍ねえさま しっかり出撃準備整えてたので
ちょっと落胆しています。。。

剣を携えて


対峙する方がピストルと剣でお迎えくださる予定だったので
剣を携えて準備(某で購入したプラモを以前組み立てたのにペイント)

『。。。。せっかく準備万端ととのえましたのに 残念ですわ。。。』
準備。。。って、 決闘でもするつもりだったのか!?

女剣士

『いいえ、ご指導願おうとおもいまして。。。最近、
 お手合わせ願える機会があまりなかったものですから』


そうだったのか 残念だったね。。。
でも、そのうちまたチャンスがあればいいね(^^)




・・・・・・・
◆【和輪】主催の和風ドールフォトコンテスト開催中!
ご応募は18日まで



現在エントリされている方々のギャラリーはこちら


和風ドールフォトコンテストVOL.3



◆【和輪】主催の和風ドールフォトコンテスト開催中!

たくさんのご応募お待ちしています(^^)





蓮園の四季綴


◆2009新春Photo 1/4NEW!


◆『しまい弘法と京都のクリスマス』


◆ドルパ20レポート


◆衣花壇 蓮園のお着物



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)ロゼ(SD真紅)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

ブログランキング・にほんブログ村へ

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・
お茶 | 18:54 | - | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>