**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
京都きものパスポート
あまりにも歳末の時間が過ぎるのが早いので
忘備録として

京都きものパスポートを入手しないとです。

毎回眺めて楽しんでいるわけですが、
活用したい!今年こそ(^^;

2013はほとんど着物でお出かけできなかったけれど、
2014は、時間をつくってお友達をお誘いして
着物でお出かけできますように。

京都きものパスポート2013-2014

京都きものパスポート
2月に春夏号が配布される予定だそうです。
1年は長いようで短い。。。

京都きものパスポートFacebook


昨年は新島襄旧邸を訪ねました。
ずっと昔、鹿ヶ谷を散策していて、
若王子神社に行ったときは、
八重さんと新島襄の墓所があることは
全く知らず。

京都は本当に歴史が生きている街です。

今年はどんな京都に出会えるかなと
今からわくわくしています。







 
情報*紹介 | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0)
祝!新しいお人形誌創刊
ホビージャパンのサイトの一番目立つバナーに注目

hobbyjapan1

クリックしたらこんなんが。その名も『Dollly Japan』
ドーリィバードが休刊になって寂しかったけれど、
お人形雑誌が創刊!?

dollyjapan


祝新しいお人形誌創刊(^^)ノ



ってことで、次のドルショで、
創刊準備号をお友達にお願いできたら嬉しいです!!

http://dollyjapan.jp








 
情報*紹介 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0)
師走の帝都 夜想#少女展
時間がない時間がないーと焦る一方で、
脳内は帝都で訪ねる場所の選択に追われています。

限られた時間の中でいかに欲望を叶えるか もとい
有意義に観たいもの、訪ねたい場所を選ぶか
とても重要な事であるため、
それに相方からチョイスを全面的に
まかされているのでわりと責任重大です。

趣味がそれほどずれていないので
(二人とも、ある意味OTAKU....)
さほどリテイクはありません。

そして、このイベントは観にいきたいなと。
 

夜想#少女展「時にうつろい、時を越える少女たち」


少女展#

少女展##
↑フライヤー

2013年11月29日[金]〜2013年12月27日[金]
■月〜金/13:00〜20:00 土日祝/12:00〜19:00
■入場料:500円
■展覧会 会場:parabolica-bis[パラボリカ・ビス]

豪華作家陣にドキドキわくわく期待感☆

陽月さんの新作少女に逢えるかもしれないそうで
とっても楽しみにしています^^



冊子も購入してこようと思います。










 
情報*紹介 | 15:25 | comments(0) | trackbacks(0)
ドルパ前カウントダウン&如月のオペラ
12/22 ドールズパーティに蓮園も参加します^^


絶賛カウントダウン始まっています!

はじめての仕様に手間取ってしまって
予定を大幅にずれこんでいます。

苦しい日々ですが、あと2週間がんばろう。。。

いつも通り、写真などのアップは
一週間前からを予定していますが、
もう少し遅れることもありますので
生温かく見守ってください(><)


そんな中、2月にオペラを観に南座に行きます(^0^)

西本智実プロデュース
“ 座・オペラ in 南座 ” 〜オペラ『蝶々夫人』全幕上演〜

teftef

お友達をお誘いして、初オペラ。
京都、南座 歌舞伎発祥の地での蝶々夫人です。

これは年があけてから楽しみです^^


ヨーロッパに初めて日本から椿がもたらされて二百年〜
椿だけでなく、日本から浮世絵や陶磁器、他にも
様々な工芸が海を渡ったことでしょうけれども、
椿が欧州に渡らなければ“椿姫”やシャネルのカメリアなども
また別の形になったのじゃないかなとか想像してしまいます。

ドレスデン情報ファイルWeb

その前にドルパ準備がんばります(><)






 
情報*紹介 | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0)
Mitchie Mさん『グレイテスト・アイドル』



Mitchie TV←視聴動画
以前のエントリで購入したよ〜って書いたと思いますが、

さらに、聴いた感想とかも書いてしまいます。



ボークスのDDミクが予約開始(12月1日までですよ!)になったのも

きっと影響しているのでしょうけれど、

このところ影武者さんと園長は車で、部屋で、

初音ミクばっかり聴いています。



DDミク

↑ 締め切りせまってきましたね(^^;









率直にいうと、とっても素敵なアルバムでした!!Mitchie M 『グレイテスト・アイドル』



ご自身のBlogにて、丁寧に1曲ずつ、解説をしていらっしゃいます。



オフィシャルBlogのアルバム紹介記事





久しぶりの神アルバムというか

すっかりお気に入りでヘビロテしてかけています。



クォリティの高い技術があって

いろいろな音楽を聴いて培った独自のセンスが

初音ミクというヴァーチャルアイドルと出会い

昇華した。。。そんな印象です。
追記<

蓮園の園長も影武者も、
スーパードルフィーに出会って、
仕事で培ったスキルを
色々な楽しみとして表現できる
ようになって、
こういった出会いはやはり、
縁というか、運命なんだとおもいます。
>


ナタリーに読み応えのあるインタビュー記事がありました。

『無類のポップセンスと神調教が生み出した“偉大なアイドル”アルバム』





すっかりボカロにひきこまれてしまった。。。。





この月末にサイン会があるそうなので、

購入を検討されている方はCHECK!!



Mitchieさんの告知エントリ



グレイテスト・アイドル



Mitchie M 『グレイテスト・アイドル』アルバム発売記念 サイン会】

於:SHIBUYA TSUTAYA B1F特設スペース

2013年11月30日(土) 集合時間/13:45 イベント開始時間/14:00

問い合わせ先:SHIBUYA TSUTAYA



いけるものなら行きたかったです(><)

















 
情報*紹介 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0)
猫好きのマストイベント!?
ゆずいち
↑DMだそうですっ↓

ゆずいち
 

須藤真澄さんが開くお手製猫グッズの個展『ゆずいち』

2014年1月3日〜15日(木曜定休)東京・高円寺の
「猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額」にて
1月9日には、須藤のサイン会があるそうです!

そしてその申し込み締め切りは11月30日だそうですっ
(電話予約は不可とのこと。。)


会期:2014年1月3日(金)〜1月15日(水)
12:00〜20:00 ※木曜定休
会場:猫雑貨&猫ギャラリー 猫の額

住所:東京都杉並区高円寺北3-5-17
電話:03-5373-0987



須藤真澄さんの漫画でお気に入りは、
振袖いちま


アクアリウム

振袖いちま は、ドールをお迎えする前に
気に入って買った漫画でした。

『ゆず』は須藤さんが可愛がっておられた
愛猫の名前で、愛あふれる猫漫画も
大好きだったことでした。



愛する気持ちはいつまでも続いていくんですね。

(ゆずはたしかもう天国の住人だったと思います)






 
情報*紹介 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0)
関西のボカロイベント
Sync-Loid:03 バナー


このあいだの日曜日は、東京でボカロイベントがありました。

Mitche Mさんも参加されていてとてもいきたかったのですが、
残念(><)

でも、関西でもあるみたいなので、
ちょっと嬉しいです^^

いってみたいかも。

3/24 京都で開催みたいですね!

コンピレーションアルバム、欲しいな!

ボーパラ関西2

ぼかろいべんと




 
情報*紹介 | 07:29 | comments(0) | trackbacks(0)
秋KARA冬のワークショップフェス
古い街並が残る空堀には個性的なお店がたくさん集まって
不思議な雰囲気を醸し出していて
お友達に教えてもらったお店に通ううちに
にこる☆も大好きな街になりました。

そんな空堀で素敵なイベントが開催されるみたいです☆

空堀ワークショップフェス

空堀ワークショップフェス

HPより『普段は服や雑貨を販売していたりするお店が、

この日のために、ものづくり・料理教室・着付け教室・まちあるきなど、

様々なジャンルのワークショップを約20企画ほど企画しました。

うーん楽しそう!


11月29、30日、12月1日(金・土・日)
たくさんのワークショップの中からお気に入りをみつけたら
空堀へGO!したくなりそうです。


ドルパ準備の進行状況により、にこる☆も参加できるかもしれないけれど、
いけないかもしれない。。。(^^;













 

情報*紹介 | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0)
白木のお弁当箱
以前観た国営放送の東北応援の番組で、
曲げわっぱの紹介をされていて
ふとホームページをのぞいてみたんです。

ずっと前から自然素材が好きだったので
気になってはいたんですが、
職場にお弁当を持参するようになり
お弁当箱の試行錯誤をしていた矢先のことでもあり。

そしたら、お手入れにかかる手間ひまを引いても、
これにしよう。という気持ちが強くなったので
浅草にある店舗にに年末いってみたいなと思っていたら
10月にオープンしたあべのハルカス ウィング館の
工芸展に来るとのことを聞いていってきました。

柴田慶信商店Web スカイツリーが見える場所に店舗が出来たそうです。

曲げわっぱ

曲げわっぱデビューです(^^)

せいろをずっと欲しいな〜と思っていたんですが、
このたびご縁があったので曲げわっぱと同時にお迎えしました。
ぐい呑みもみつけたので二つ欲しかったのですが、ラスト1だったため1個だけ。

ごはんがさめるのが楽しみという曲げわっぱのお弁当箱で
お昼ごはんを食べるのが楽しみです☆



ごはんといえば
中之島ごはん映画祭
明日は

ごはんつき上映会「アメリ」11/2〜4 中之島BANKS「Tous les jours」で。
【 「アメリと幸せになるスイーツビュッフェ」と題して、女心をくすぐる映画「アメリ」をみながら、スイーツビュッフェを楽しめる至福の時間をお届けします。 スイーツビュッフェのコーディネートはアイシングクッキーやポーセラーツの豪華講師陣が特別にプロデュース。たまらなくcuteな空間で幸せなひとときをお過ごし下さい。】webより引用

映画の中にちりばめられた食べ物エピソード、日本とはちょっと違っていて
ストーリイとは別に、面白かった。



ドールスペース ピグマリオン 30周年記念人形展 いよいよ開催です! 
行きたいな〜

ピグマリオン





 
情報*紹介 | 03:57 | comments(0) | trackbacks(0)
日本の技 全国工芸展
あべのハルカスで開催中の 日本の技 全国工芸展の後期がもうじきはじまります。

↓Webより 10月30日〜11月6日  (10月10日オープンしたウイング館で開催?)


百貨店ならではの企画展

ぜひぜひ行きたいなあと思っています。

今、日本は不況にもまれていますが、
将来の日本を支えていくのは
きっとモノ作りの技術だったりする気がするので
積極的に、日常にみんなで取り入れて楽しみながら
次の時代へ送れたらいいなあと思いつつ。



京都ドルパに申し込みしたものの、
当落のお知らせはいつだったっけ。。。

メールを見落としたりしないようにしないと
。。。ってもうお知らせきてたりしますか!?

SNSのフォロワーさん達のつぶやきに
いつも教えていただいてたりするので
どうぞよろしくお願いしますm(__)m








 
情報*紹介 | 01:34 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>