**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
GOTHIC
お気に入りのアニメの名前。そうなのですが、


以前つくった『りぞーとでばかんす』な着物を
少し手をくわえたりあしらいをかえたりして
ゴシックな感じに。


二人

藍


蓮


名づけて『風花*Light(ふうか*ライト)』

ローブ風に長かった裾と袖を短くまとめたり
ヘッドドレスのリボンの結び方を変えたり
ほんのちょっとあしらいを変えただけですが、
めざしたゴシックな雰囲気にちょっと近づいた。。。でしょうか。




閑話休題

乙嫁語りが発売になってるじゃないですか!
それでもって森先生自らフライパンを振って
中央アジアごはんクッキング♪

http://natalie.mu/comic/pp/otoyomegatari02


羊がいっぱい!

ラムが食べたくなりました!




loungelounge
LoungeLoungeの蓮園ページ



四季綴 | 01:24 | comments(0) | trackbacks(0)
雨上がり


先週のことですが、京都のアンティークフェアにでかけました。

最近ちりめんの古い布をあつめているので
今回のメインはちりめんハンティング。

無尽蔵にお小遣いがあれば、あれもこれも〜 ってなる
骨董市ですが、そういうわけにもいかないのでぐっと我慢して(笑)


ドールの着物によさそうな柄ゆきのものをみつけると
ついつい目がいくのはもうしょうがない!?



すこしだけお買い物をして帰りに
花園の法金剛院に立ち寄りました。


紫陽花

雨もすっかりあがって紫陽花が綺麗。

雨あがりの紫陽花


花菖蒲


蓮池にはハスの葉っぱがたくさんあがってきていました。


紫陽花とハス

ハスの葉っぱが森の中みたい。


ぴょこぴょこと、ちび蓮が散歩していると
かわったものをみつけました。


きのこ


ねえねえ きのこがいっぱいはえてるよ!

木のきりかぶにでっかいきのこ出現。。。。


すっかりアリエッティ気分のちび蓮

ここにも!

きのこ


なにがなんだかわからないとおもうので
全景はこんな感じでした。


さるのこしかけ

多分さるのこしかけの仲間?
すごすぎる。。。。!!(^^;;;




中門横には夏つばき。

夏椿

もうじき夏が来ます。


ご住職に、お人形と写真とっていいですか?と聞いたところ
快く許可いただきありがとうございました!



帰りに好きな作家さんが個展を予定している
五条のカフェへたちよりました。

看板


このカフェはまるで川床の風情の
大開口の窓辺のお席がありました。

efish


efish

席の横の窓をあけはなったら、すぐに加茂川が流れています。

白さぎや鴨の親子が平和に泳いでいるのをウォッチングしながら
ゆったりすごすことができます。


efish

キャラメルラテと梅ソーダにサンドイッチで休憩。

ほんとうにすぐ川なので、落ちないようにしなくては(汗


加茂川


『京の五条の橋の上〜♪』 牛若丸と弁慶が戦ったのは、今のこの橋ではないそうですが、
加茂川はずっとかわらずに流れていたのでしょうか。

 


うってかわって今週はよいお天気。

夏本番間近ですね!



loungelounge
LoungeLoungeの蓮園ページ



四季綴 | 03:40 | comments(2) | trackbacks(0)
あっぷろーど

まず蓮園

とっくに十日戎も終わったけれど、
ようやくお正月のレポをアップしました。

蓮園の四季綴 京のお正月

>四季綴

ひさびさに着物を着れて嬉しかったです^^

お正月コーデ

雪の庭園

ちび蓮とサンタさん

なぜかクリスマスのケーキをGetしたちび蓮とか。

昨年秋以降、レポ編集なかなか手がまわらなくて
今年も年初から出遅れてますが、まったりアップしていきますので
どうぞよろしくお願いします(^^)




【和輪】のフォトコンテスト

ギャラリー更新 ご応募いただいた作品ずらり☆
たくさんご応募ありがとうございます!

どどっとアップしました!


ご応募にたくさん嬉しいコメントもいただいて
きゅんきゅんしながらアップしています!

こんなにたくさん和風なドール写真を一同に観れて
ますます胸がいっぱいに!


まだまだご応募受付中です♪
ご応募お待ちしています^^



今、蓮園には、蓮が不在です。
お迎えして6年、そろそろメンテナンスの時期と覚悟して
里帰りエステの旅に出しましたが、やはりさみしいもので。。。

また、戻ってきたら、過去の蓮写真をアップしたら
混乱するのではないかとおもったりで、
LongeLoungeSNSのほうに蔵出し画像をアップ中



緋色

この写真は、まだディーラー活動をはじめる前のもので、お迎えして間もない頃のもの。。。
ものすごく懐かしい!!

レタッチして白いせいもありますが、蓮のオリジナルの色も健在です
<肌の色  彼女はピュアスキンホワイトでフルチョイスしたので、
お迎え当初はまっしろけでした。

この画像でノベルティをつくったことがあって、
なつかしすぎる〜




二月はもうじき
もうじき戻ってきます。。。ど、どきどき(><)



【和輪】のフォトコンテスト開催中!!


本日より和風ドールサイトWebRing【和輪】主催
和風ドールフォトコンテスト'10-'11冬 
ドールの和写真お待ちしています!!

>>仔細ページはこちら

フォトコン7イメージ

四季綴 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0)
紅の里
たった一日で季節が移るなんて。。。

昔の人は、アメダスなんかありませんし、空や雲で
季節を計っていたのでしょうが。。。


今年も彼岸花の里を訪ねましたが、
昨年よりも秋の花は少々花を咲かすのに慎重になってるようでしした。


彼岸花


蓮園に潜入中の くの一、流花の定期連絡

ひさしぶりに上司のおやじさまに会うのでドキドキする流花


流花


流花は着物好きでもありますが、花も大好きなんですね。
連絡場所が花でいっぱいなのが嬉しいようです。


水車

一方 流花を待つおやじさまは、水車小屋にて待ちぼうけ

早めについた流花ですが、彼岸花にみとれてついフラフラと花の中へ(笑)


流花


秋のはじめのやわらかい日差し
次々開く彼岸花

流花と蜻蛉


そばの水辺から蜻蛉が飛んできました。


青紅葉

。。。まだか?! おやじさまは気が短いほうではないようですが、
じりじり待たされてます。


おやじさま

待てどくらせど姿を見せない流花

あれの性分なら、きっと花の中をフラフラしているに違いない。。。
しかたなく流花捜索のため、花の中に入るおやじさま


天使の舞い降りる時間


なかなかみつからない流花


石段におやじさま


まさかここを上っていったんじゃあるまいな(・へ・#)


おやじさま


流花


はっっ。。。。!!  あれは、おやじさま!!

(とっくに待ち合わせの時刻は過ぎてるんですが。。。)


おやじさまと流花


おやじさま  くぉらっっ!!! 何やってんだ!
        とっくに待ち合わせの刻限は過ぎてるじゃないか!!


流  花  す、すすすみませんっ(><)  
       そこの川でとんぼがおぼれていたのを助けていたらこんな時間に。。。


おやじさま (・_・### 




こうして一回目の定期連絡は

彼岸花の咲く紅の里で、予定を大幅に遅れて行われました。



>>続く





>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)


RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

四季綴 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0)
黒姫旅行記

お盆休みに訪れた黒姫の旅行の写真の整理がようやく終わりました。


黒姫山を臨む


パラソルさした藍


楽しかった信濃行き お天気は雨にも降られましたが
最高に楽しい時間をすごせた黒姫旅行。

たくさん写真を撮ったのに、
なんだか心残りなのは何故なのか(−−)

また行こう と心にきめました。


四季綴 黒姫への旅

      番外 学校編




◆和風ドールフォトコンテスト
8・15−8・31投票開催中 
よろしくお願いします!

夏のフォトコン



>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)


RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

四季綴 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |