**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
最後の単衣?
日曜日は空堀の着物店、いちりんさん主催のプチお昼ご飯女子会に参加しました。


プチお昼ご飯のレポ
by いちりんさん
http://s.ameblo.jp/saita1rin/entry-11624189545.html

自転車をお迎えしてから、
空堀にいくのはもっぱら自転車なので、
着物でランチはひさしぶり。

テリトリー外のお店にも連れていっていただいて
とても楽しかったです。

同伴のみなさんはもちろん着物大好き女子ばかりで、
ご自分で縫った着物や帯を着てこられていたり、
うんとモダンに自由に着物を楽しんでいらしたり。


帰りにいちりんさんでビーズの羽織紐を一本お迎えして
お稽古に向かうという
あわただしくも楽しい一日でした。

お一方、秋の味覚コーデのオフに参加する、とのことで
悩んでいらっしゃったのですが、

今日にこる☆が持参していた
山葡萄のバッグ



とか、あけびのカゴバッグとか。


秋の味覚なんじゃないのかな。

ふと思いました。
思いつくの遅いけど。(´Д` )

にこる☆の着物は萩のような模様にところどころ華やかなお色で刺繍を刺した単衣でした。



ドール写真は次の日誌にて(´・_・`)
着物 | 12:51 | comments(0) | trackbacks(0)
そして神戸

このあいだお友達をお誘いして、御影にある香雪美術館の
『特別展「人間国宝・江里佐代子の截金 康慧とともに伝える荘厳の美」』を観にゆきました。


きりがね

きりがね

(↑ チラシを転載)

関西のローカル番組、『美の京都遺産』で
その美しさに魅せられて、滋賀から巡回してくるのを
待っていたのです☆

最初は仏を飾る技術として伝えられた美しい装飾を
江里氏は、美術工芸のみならず、家具、建具、建築装飾などにも
発展させてすばらしい業績をのこされました。

11月4日までの展覧会です。



ひさびさの神戸ということで初の袷着物でのお出かけ☆


☆

にこる☆は今日は師匠の着物と母の羽織。
初秋らしい色と柄(蔦のしぼり)のコーデを意識して。

神社

足元はコルクの台のエナメル草履です。(豆千代モダン)



おつきあいくださった八雲さまの素敵なコーデ

☆

祝詞が聞こえたので立ち寄ったおとなりの神社
弓弦羽神社 シンボルマークは三本足の烏です。

神社


10月半ば 少し早い七五三のお参りをおみかけしました。

ちいさな女の子の晴れ着かわいかった!



それからハーバーランドへ平清盛展示を観にいきました。

Kobe de Kiyomori 2012

平清盛役の松山ケンイチさんの等身大のお人形。。。大きいっ!

盛絵


女性の時代衣装が用意されていて、羽織って一緒に
記念写真も撮れます。

わたしは撮りませんでした。。。


そして、たくさん全国からSNSに寄せられたという
大河の似顔絵  通称『盛絵』の展示

盛絵


個人的に好きな藤原頼長さんの似顔をみつけて喜ぶ、にこる☆(^^;


11月6日まで展示されているそうです。


プロの漫画家さんも盛絵を寄せておられて見ごたえありました☆




神戸へのお出かけ とても楽しい一日でした(^^)





着物 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0)
着物女子会 in 空堀

5月半ば、かつての同僚に誘っていただいて
着物女子会に参加してきました。


まったく知らない輪の中に突撃するのは
慣れてるにこる☆ですが、
今回はもと同僚とそのお友達が参加しているので
安心です。

主催は空堀の複合集合店舗 『萌』の着物のお店
【いちりん】さん

5月は着物のお手入れについての講義と実演を
同じく空堀で3代続く静京呉服京染店の3代目がご担当。

おりしも衣替えの季節、とても為になるお話をいただきました。

しかーし!カメラもっていくのを忘れて写真が一枚もありません(><)

なので、主催者のいちりんさんのTwitpicと、

空堀着物女子会報告

静京呉服京染店さんの

空堀着物女子会【すぐに使えるずっと使える着物のお手入れのお話】の風景

で雰囲気が伝わりますでしょうか(・・)



偶然にも、地元の方が参加されていて、
七夕で行われる地元の着物イベントの情報を教えていただきました。

それに、参加者の中のお一方は
もとにこる☆の職場で働いていた、この方ももと同僚でした。


かくれ着物好きがたくさんの会社(・・)


ひさしぶりに女子ばっかりで気兼ねなく楽しい時間をすごしました。


コーデはGWのまんまで、夜だったので羽織るものを+。

写真がないのが悔やまれます(><)


>>この写真の中の、にこる☆はどれでしょうか☆



空堀という町は、戦火も免れていまも昔のまんまの
時間がゆっくり流れる町。

また今度ゆっくり遊びにいきたいものです^^




ばら



六月の花をおっかけてお出かけもしたいものです。


着物 | 00:05 | comments(0) | trackbacks(0)
梅雨。。。?
 6月にはいったけれども、どうにも梅雨らしくはない
夏みたいなお天気が続きますね!


今日は職場から昼休みに立ち寄れる距離にある
古道具のお店に立ち寄ると、爪皮のついた古めかしい下駄がありました。

下駄

母の下駄がいくつかまっさらのまま残っているのですが、
爪皮欲しさについつい購入してしまった(・・; 
といっても、ワンコインですw

以前、銀座のアンティークショップで見つけたとき
買わずに後悔したので、ええいっと。

下駄

裏からみるとこうなってるのか。。。ふむふむ。

wikiによると
「後ろの眼の位置は地域によって異なり、
関東では歯の前、関西では歯の後ろが一般的である。」
とありますから、

下駄
これは関西の下駄ですね。

母のは、関東のだったりするのが不思議。


時雨草履


時雨草履もあるので、雨が降ったら履いて歩きたいです♪

ピチピチチャプチャプランランラン♪♪

今年はポリエステル着物をGWにお迎えしたので
雨も怖くない!


そういえばこのあいだのドルパで、今までで一番くらいたくさん
和傘をお迎えいただいたのですが、
梅雨が近いからだったのでしょうか(・・)


蓮園では、和傘の通販も致しますので、
お気軽にメールでお問い合わせくださいね!
masterlotusgarden   あっとまーく gmail.com

サイズはSD用、MSD用
お色は、 赤白蛇の目、紺白蛇の目、白地に桜の花びらの渦、赤 などがあります。

嵯峨野の竹林と藍

和傘に陽が透けて、木漏れ日の中のお散歩にもよさそうです。


着物 | 02:58 | comments(0) | trackbacks(0)
週末のWebShop

わわっ  WebShop開店へメッセージありがとうございました!

コメントいただいてとても嬉しいです!



それで、うーんうーん。。。と悩んだ結果、
やっぱり 浴衣はなしにしよう。。。ときめました。

台風一過、秋の気配もすることですし。

浴衣は来年仕切りなおします☆


。。ということで、販売予定は、13SDサイズの着物1着になってしまいましたが、

蓮園の創ってきた着物の中でもかなりお気に入りの
秋コレの中から、

『ごう・とぅ・みゅーじあむ』 を販売します。

ごう・とぅ・みゅーじあむ イメージ

ごぅ・とぅ・みゅーじあむ イメージ

ごぅ・とぅ・みゅーじあむ イメージ


くわしい説明はこちら>> 蓮園の秋コレページ


秋のカジュアル着物です♪

表は幾何学模様ニット生地、裏生地は化繊レース。

お太鼓を額縁風にスパンコールやビーズなどで装飾したり
楽しくデコレートできたお気に入りの1着。


販売方法は 

9月11日土曜日0:00より 9月13日月曜日0:00まで
ショッピングカートより。


もし、ご購入を検討されておられる方がいらっしゃいましたら、
会員登録をされておかれると購入がスムーズになるかとおもいます。


蓮園のショップ  『蓮ノ蔵』



どうぞよろしくお願いいたします☆




nobuひろしさま
メッセージありがとうございます!
いつもあったかいコメントに元気いっぱいもらってます☆
蓮園にも、きっとそのうち MSDが来る予感。。。
仲良くしてくださいね!


>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)


RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

着物 | 22:02 | comments(0) | trackbacks(0)
帯リメイクワークショップ☆

Blogランキング
参加中☆



土曜日は帯のリメイクワークショップに参加してきました。

今回で2回目。某SNSのコミュニティにて突撃☆
前回も、袖丈のお直しワークショップでお世話になった
Hさん主催 昭和の香りのする緑の多い公園の横のスペースにて。
講師はTさん いつもやさしくご指南ありがとうございます^^

前回京都でいくつかこのワークショップのために
素材をみつけて用意していたんですが、
結局今回作り帯にしたのは、 黒の紗の帯です。

御所車紗帯

金銀紅糸づかいで、きっとフォーマルな帯なんでしょうけれど、
織の糸がほつれてきていて格安でGetしました☆

そのままでは、きっとめったにしめる機会もないだろうなぁと
おもいきってばっさりと作り帯にリメイク〜♪

まさに、背負うだけのお太鼓になりました(笑)

しかし、こうすると、おもったとおりの柄がお太鼓と手に出るので
鏡にながら手がつりそうになることもない。。。と講師先生談。
うんうん ほんとに! 帯本体で締め付けることもないので
着心地もきっとものすっごく楽になりそうです!

気楽にしめれる カジュアル帯として活用したいとおもいます☆



明日は「単衣着物きて英国風カフェでお茶会」オフです♪
何きていきましょ〜♪(^0^)


SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)のHP


蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・
着物 | 03:11 | - | trackbacks(0)
刺繍帯☆

Blogランキング
参加中☆



土曜日に京都で着物の催事に立ち寄った際、
絽の着物をいくつかお迎えしました。
あとでみると青い色目と撫子柄多し。。。(’’;

しかしこれで夏は長襦袢以外大丈夫です(違^^;)



そして特筆すべきは、すばらしい刺繍帯に出会ったことです。


刺繍帯

アンティークの夏の刺繍帯
鉄線(クレマチス)だとおもわれる花が刺繍されています。

昔の手仕事のすばらしさに関心しつつ、
さらにすばらしいのが、帯の裏にほどこされた
手書きの絵と刺繍。。。

ハスの花が染められて、刺繍されていたこと

蓮の刺繍帯


意匠的に、蓮はめったに昔も今も、テキスタイルには登場しません。
この帯もきっと、特別な場合に使用を想定の上、
製作されたとおもわれます。

しかし、蓮園のシンボルである「蓮」の帯をみてしまったからには
お迎えするしかありません。。。(’’*)


ってことで、その場で購入を決めてお迎えしました☆


蓮園の蔵に 末永く宝物の一つとして
伝えていきたいとおもいます☆




SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)のHP


蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・
着物 | 01:12 | - | trackbacks(0)
インスピレーション☆モダン着物
Blogランキング



以前 お買い物をしたので、豆千代モダンからメールマガジンが届きます。

今Blogで紹介されているストライプのお着物
涼しげですが素敵ですね^^

うちのにもきせてみたいな〜☆
今は予定びっしりだけど、来年の単衣の時期には
何パターンかチャレンジしてみたいとおもっています。
単衣の着物は、いろいろな遊びゴコロをいれやすいんですよね♪

豆千代さんの本は2冊購入しましたです。
どちらもバイブル本となっています。
わたしも素敵な着物 たくさんつくりたい(^^)


大好きな着物のWebShopの店長さんが、
着物を着るようになってから気になりだしたアイテム
ブローチ って日記にかいてありました。

ほんとにそうなんですよね!
着物の帯にはアクセントとしていろいろなモチーフを
もってくることが多いですが、
こんなの?!使える?!っていうものも
意外にナイスな組み合わせになったりするし。

なので、気がついたら帯留めになりそうな物体☆をみつけたら
とりあえずキープするクセがついてしまいました☆

小物も 大物も  材料地獄のエンドレス・・・・(><*)


このあいだ家族とぶらっと歩いていた繁華街の
リサイクル着物ショップの店頭にマネキンさんが着ていたお召し☆
なぜか一目で忘れられなくて、後日ふらりとたちよってみました。
そのときマネキンさんがきてなかったので
試着させていただきました。 この店のマヌカンさんは
まるでオートクチュールのモデルさんのような背の高い素敵な人で、
ビシッといつも着物を着こなして超カッコイイんです(^^)

アンティーク着物なので、体型が小さい方のものだったらしく
袖たけがとても短めでしたが、柄がなんともいえず秋らしくて素敵で

ついつい購入しちゃいました(><)

いつかこれを着て 秋の京都を散歩したいな♪
写真は後日upしますね☆


SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、のHP
蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆


RSSリーダーに登録するならこちらのアドレスを☆

RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・


着物 | 19:51 | - | trackbacks(0)
あのころの振袖☆
整理しきれてない和服を見直していたら、
その昔、自分が成人式に着た大振袖を発見☆

おぉ〜(><)懐かしい!!
・・・・でも、成人式の時だったか
この振袖ですっごくヘンな髪型したのを覚えてる(爆)

振袖というと、刺繍などがはいったり、絞りだったり、
かなり豪華なものを想像するのだけれど、
自分の振袖は袖を短くすれば訪問着にできそうな。
でも、柄はさすがに豪華ですが♪

袖を直して着てもいいけれど、ムクムクとドールの振袖にすれば
とっても素敵だろうなぁ・・・・なんてもくろみが!湧いてくるではないですか☆
何回もきて、もとをとったし(セコイッ)
もうちょっと悩んでみようかな。

自分がこれから着たい着物は、よそいきではなく、
普段に着る着物なんだもんなぁ・・・・

しかし、ドールには よそいき着せたいですぞ!(爆)

ってことで、10月の着物 小物考えなきゃ〜☆
着物 | 02:42 | - | trackbacks(0)
いにしえの着物、そして今☆
祥文様寄裂子供着

福島県立美術館で2006年9月9日(土)〜10月15日(日)
ハギレの日本文化誌〜時空を超える布の力〜が開催中です。

金沢地方で創られた『百徳着物』と呼ばれる子どもの着物は
一着の着物にこどもの健康を願って長寿の方や丈夫な子どものいる家庭から
布片をもらってつぎあわせてつくられたということで、
昔の人の心をおもうと感慨深いものがある。

どんな小さな布片でも大切にしてきた古の心。


そうかとおもうと、現代の京都和装業界は大揺れ・・・
大手の呉服卸、呉服販売を営む会社がいくつも破綻。
それに連鎖して大きく影響をうけている関連業種。

最近、若い世代が和装に興味をもって着物が見直されてきたけれど、
実際の着物業界は成人式の振袖や慶弔の着物など
高級品がメイン。民族衣装であるはずの着物が
ふだん何気なく着れないのってなんか間違ってるなぁ・・・と
おもったりしていたけれど、ここへきて 着物のピンチ!?

大手がなくなることで、仕立てる方、織物をする方、組みひもを組む方、
和装小物をつくる方、ありとあらゆる方向に影響がでるはず。

園長が通う船場の呉服問屋さんは毎月展示会しているけれど、
ほとんどが中国で縫製された化繊のリーズナブルプライスの着物が主流
でも、高級品もまだまだ別にコーナーで君臨している。
大多数の安くて求めやすい着物や小物をめあてに
毎月たくさんの女性や男性が通っているのをみていると
高級だけが着物じゃなくなってきたな って感じる。

みんなで気軽に着物をきて
業界が活性化すれば業界は発展していくはず!

ってことで和装 機会があれば自分で着付けして
でかけられるように(><)着付けも修行せねば☆
着物 | 23:38 | - | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>