**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
西原理恵子の人生画力対決
表題の対決についに現代の漫画の女神様が登場するのを聞いて!!

 

萩尾望都vs西原理恵子、新年最初の画力対決ライブで実現

↑リンク先はコミックナタリー


画力対決


↑今までの対決 リンク先 小学館


ついについに萩尾先生が登場するという
情報が流れてきて、正直平静ではいられなくて
ちょとだけローソンチケットに参戦しようかとも思いました。

実際は東京にいけるはずもなく、
後日の皆さんのレポを待とうとおもいますが、
新春早々、ものすごい楽しみができたというか。


個人的にものすごくアゲまくっています☆☆




肝心のドルパの準備は、まだ撮影にいたっていなくて、
明日以降の撮影になりそうです。


本日はお稽古にもいかなくちゃならないので
あと何時間か作業したら、お出かけします。。。


相方は籠って作業しています。


あと一週間だというのに(いつものことか。。。)


いちどライブで観たいものです。
いつかいくぞ〜


西原理恵子の人生画力対決 6 (コミックス単行本)






 
漫画/COMIC | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0)
初恋キャラ
lalamelo


↑毎週金曜更新されるlalamelodyonlineで
『私の初恋キャラ』というトピックがあがっていて
vol.1に清水玲子さんが萩尾望都さんの『トーマの心臓』から
ユーリ(とオスカー)をあげていらっしゃいました。

初恋

にこる☆は小学校の頃、お小遣いのほとんどを
漫画に費やす子だったので
主立った少女週刊誌を読んでいました。
なので、萩尾望都さんの第一世代といえましょう。

にこる☆的に、当時は、アイドルなどヒューマンに全く興味がなく、
漫画の主人公にラブラブしていました。
(当時は、こういう気持ちが、萌っていう言葉で
表現されることがなかったので、ラブラブ(笑))

で、トーマの心臓では ユーリがお気に入りでした。
ちょっとMチックなところが好きだったのかな。。。あわわ(^^;

ガンダムでも、アムロ贔屓、シャア贔屓、ってあるとおもいますが、
主人公より、サブの主要なキャラに惹かれたのは、
多分その人がストーリィの重要なキーパーソンだと
直感的にわかっていたからなのかなとか
はるか昔のちいさい小学生の自分の脳内を思ったりします。


トーマの心臓とは

pixiv百科辞典 トーマの心臓

wikipedia


トーマの心臓


この3冊、全部持っていました。

今は右端のものだけが家にあります。
(何回か引っ越すうちに、いつのまにかなくなってしまった)

あ、本題の、初恋キャラなんですが、
にこる☆の初恋キャラは、
同じく萩尾望都さんの ポーの一族
エドガーでした。



ドラマCDが出ているの知らなかった


なんでなのかとかそういうことを語りだすと
またとまらなくなるので、またいつか。


萩尾望都さんが紫綬褒章受章を受けられたときのインタビューが
全文掲載されていたので

NHKかぶんブログの記事


○漫画というジャンルの魅力は?という問いに
『絵と言葉』の妙であると応えておられるのですが、
なるほどと今更のようにうなづいてしまいました。

昔から、絵と言葉が好きな子供だった自分が
そりゃはまるわけじゃないか〜。。。って
日本人は、きっと昔々から心のひだが細かな民族だとおもうので
全国民レベルで受け入れていったんだろうなと。

______________________________________________________

ところで、
ドルパまであと一月となりました!
引き続き、制作がんばっています(><)

12/22開催 東京ドルパ情報はもうすぐアップされると思います。
蓮園も参加します(^^)

ドルパポータル
ドルパポータル





















 
漫画/COMIC | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0)
永遠の少年 藤子・F・不二夫氏
ザ・プロフェッショナル 藤子不二夫Aさん

今夜のザ・プロフェッショナル(NHK総合)は
藤子・F・不二夫さんでした。



園長にこる☆は少女漫画にどっぷりの幼少期を過ごしましたが、
ドラえもんはもちろん読みましたし、
親族も映画を観るのを楽しみにしていました。

藤子F氏のあの膨大なアイディアソースは
『たくさんのおもしろい断片』とご自身で呼んでおられた
書籍だったり、テープだったり、ビデオだったり。
膨大なそれらをすべて観て聴いて読んで
反芻してたくさんの漫画を生み出しておられたということを観て
改めて『たくさん自身にinputする大切』を思いました。


『自分が楽しみ、読者が楽しむ』


なんてシンプルで大切な言葉なんだろうと
うるうるしながら
ドルパの作業しながら観ました。

そうだよ。自分が楽しくて、
蓮園を観てくださるみんなが楽しくなくちゃ!

最近やっと日誌を書く気力体力が戻って来て、
藤子さんに元気をもらった気がしました(^^)


いつか記念館にもいってみたい。








 
漫画/COMIC | 00:07 | comments(0) | trackbacks(0)
いつのまにか

増えてる。。。!?


ワンコインフィギア’s BASARA

連日のBASARA日記ですみません(^^;;


今まで全く興味のなかった反動(?)か、熱はヒートアップして
いつのまにかチビが増えてしまいました((爆))


ただし、さすがに伊達政宗さんはなかなかお迎えできません〜☆
欲しい兜をかぶった蒼い衣装の正宗さんは、
バラ売りのものをみたら、目が飛び出るような値段がついてました。。。orz☆


でも、謙信、小十郎、と好きなキャラがきてくれたので嬉しい♪
しかし、こうして並べると、ペアにしたくなりますよね。。。
謙信さまには甲斐の虎、小十郎には奥州筆頭。。。


いかんいかん!! こうしてドンドン増殖していくんだ。。。





このあいだとある日本酒を求めたときに、
ペアでいただいた銘柄が、なぜか

山形正宗


酒屋のご主人、読心術でも心得てるのか!?
一瞬焦りました((爆))



このところ、バサラバサラと、一見ミーハーに見える
蓮園ではありますが、


♪ ちょこっとアイディアが降りてきました ♪




コメントありがとうございます☆

nobuひろしさま
つい、何ヶ月前まではほんとに戦国時代は
遠い世界のことだったんですが。。。
だって、たくさんの戦、下克上、一揆。。。
良い印象がなく。。。

でも、戦国武将は、一国一城の主として
すべてを自分で責任を取る、とても潔い主であったのですね。
それにくらべると、今の。。。。げほんごほん。。。以下自粛☆

コスチュームデザインもさすが、日本はすばらしい!
学ぶところいっぱい! ってことで
絶賛BASARA熱は上昇中でありマス♪



☆更新しました <時の宝石箱>
>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)


RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

漫画/COMIC | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0)
密林から

何か届きました☆


BASARA主題歌

何なに? 

戦国BASARA弐 SPプロモーションムービーDVDと
イナズマロックフェス2009LIVE映像付き

ゲーム戦国
BASARA3 OP Naked ams

アニメ戦国
BASARA2 OPテーマ SWORD SUMMIT


(。。。。遠い目)


もともと園長にこる☆は、T.M.Revolutionが好きだったので
転ぶのは自然の流れなんですが、密林でDVDつきとか書いてあったので
ついついついっ!!





そしてとどめが影武者さんの陰謀ーーーーーー

ちび真田幸村降臨!!


ちび真田幸村

すごくよくできてます! かわいいし!(ぇ

。。。。。落城か?

BASARA熱は絶賛上昇中。。。。。



>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)


RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

漫画/COMIC | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0)
漫画☆love
Blogランキング参加中☆


園長にこる☆は漫画好きです。

偉大なる諸先生方のおかげで市民権を得た漫画は
世界へと羽ばたきいまや大学に学部をかまえるまでに!

なんと漫画ミュージアムが開館されちゃうんですね☆
うぅ 感動(><)☆

京都国際マンガミュージアム

オープニング記念イベントとして世界のマンガ展が開催☆

世界のマンガ展ポスター



・会期:2006年11月25日(土)〜2007年1月14日(日)
・開館時間:10:00〜20:00(入場は19:30まで)
・休館日:水曜日、12月27日(水)〜1月3日(水)
・オープン記念特別入場料:大人:500円
             中・高生:300円
             小学生:100円


大好きな京都に大好きな漫画のミュージアムが!
ますます京都にいく機会が増えてしまいそうです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

園長が好きな作家さんを一部ご紹介すると

萩尾望都氏 代表作『ポーの一族』←これが園長☆を漫画の世界にひっぱりこんだ
竹宮恵子氏 代表作『風と木の詩』←ドキドキしながら耽美の世界を楽しみました☆
木原としえ氏 代表作『天まであがれ』『摩利と新吾』←時代ものが魅惑的
波津彬子氏 代表作『雨柳堂夢咄』←今でも愛読中
花郁悠紀子氏 代表作『フェネラ』←ファンタジーを教えてくださいました
                 (波津彬子氏は実妹であります。)
永野護氏 代表作『ファイブスターストーリー』←メカニック系で唯一愛する漫画

以前 つくったリンク集がありました。
コミックリンク 漫画家オフィシャルサイトリンク集です。
つくりながら長いことおいてあったのでリンク切れがあったらおしえてください(汗)

よくよく考えたら、漫画好きだから
迷わずSDのフルチョイスに『のの』タイプを選んだのかな?
(笑)つんとしたお鼻が漫画のキャラっぽい印象かも・・<『のの』ヘッド



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、のHP
蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆


漫画/COMIC | 10:51 | - | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |