**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
穏やかな新年

大晦日に除夜の鐘をついて煩悩を払い、
天使の里に詣でて友人方とドールを愛でて。。。


いつもと同じように穏やかな新年がゆるゆると過ぎていきます。


とはいえ、お正月に写真を撮りすぎたため(いつもと同じ。。)
整理がおっつかなくてしかも、東京の写真もまだ載せたいのあるし
うーーーん。。。

以下いつもと同じ状態に陥っています(汗



額縁




窓



不断桜



本年も蓮園とドールたちをよろしくお願いします(^^)

歳時記 | 15:29 | comments(0) | trackbacks(0)
大社さんとえべっさん

2012になってはじめてのお休みは3連休だったのですが
ほとんどを体調管理に費やしてしまったような(汗

日付をカンチガイしていて、ひとつイベントにいけませんでした。
(T_T)

風邪ひかずにすんでるのは
ほんとうにラッキーとしかいいようがないですね〜
そのほかは、ガタガタゆってるのを
メンテナンスしつつ充電しないと
楽しく遊べないし!


連休最終日は無事厄があけた影武者さんと
住吉大社へお礼のお参りにいってきました。


太鼓橋


成人式のあと、振袖姿のお嬢さんもちらほら。

太鼓橋を渡ってお参りしました。

今回は出かけるのが遅かったため、餅まきにはまにあわず残念〜☆


兎

今年はじめての大社さん。兎さんも。

本宮


2011にご鎮座1800年記念式典にあわせて
綺麗に修復完了のぴっかぴかの社殿。
第1から順に第4までお参りしました。

そして親族のために、お守りを。


太鼓橋


今年もいくつか参加してみたい行事があります(^^)





そしてそれから日本橋に出てボークスでワンオフを観て
レンタルケースで衝動的にお迎えしたのは

戦利品

2階でくじをひこうかどうかものすごく迷ったのですが、
レンタルケースにあるのをみて、スコーンとたががはずれた園長☆
だって、まどかもキュウべ江もかわいいんだもん(・_・)



戦利品

そして出口でガチャがチャにつかまる。
なんでペンタックスしかないのか。。。ぼそっ

今回のはレンズ交換ができるようですね!
ストラップつけないと。
1/3スケールなのですねw



そのあとナンバをぐるっとまわって、今宮戎神社の十日戎へ。
なんか例年にたがわずものすごい人出でした。

えべっさん

えべっさん


熊手を納めにいくはずが、忘れてきたというオチ(^^;;;

今年も熊手を買ってかえりました。なんだか昨年より豪華かも。



1月も10日すぎちゃいましたね。

今週末はアフターイベント。
そしてドールショウですね。




5月のGWのドールズパーティ27の申し込みをすませました。
ディーラーカットも送付したし!

受かりますように!!!










歳時記 | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0)
めもめも

好きな作家さんが個展を開催されてるのを発見☆

最近ほんとうに、帰宅したらぐったりでPC開かず力尽きることが多くて
気づいてよかった! 

空庵-kuan- コトコ
SORA EXHIBITION #13 『さて。』

以前浴衣をお迎えしました。
とても軽くて涼しくて ダイナミックな絵柄の彼岸花が描かれたもので
お気に入りデス

___________


お買い物

CD

徳永英明 VOCALIST 4
ALI PROJECT 薔薇架刑

なぜこんなちぐはぐなセットで買うかというと、
どちらもテレビで録画しておいた番組を繰り返して見ているうちに
じっくり聴きたくなってしまったのです。

アリプロのほうは、おまけDVDが付いてたのがいけない。

長いこと知らなかったのですが、
アニメ ローゼンメイデンのオープニング主題歌歌っているアーティストです。

____________


仕事の大ラスは7月4日なのですが、
それまでぐったりしてるわけにもいかないので
モチベーションあげていかねば。


【和輪】のフォトコンテスト開催にむけて
水面下で始動しています。

ここのところ週末になると雨(^^;


しかもどさーっとふったり 霧雨みたいなのだったり

きまぐれなおてんとうさまです。


ベランダの藍

わずかに射す日がやわらかいので
窓辺にたたずむ藍ねえさま

昔 萩尾望都氏の『ペニーレイン』っていう作品がありました。
今降り続いている雨は、あんな雨 かも。





loungelounge
LoungeLoungeの蓮園ページ



歳時記 | 07:18 | comments(1) | trackbacks(0)
暖かな如月☆
Blogランキング参加中☆

今年の冬は、一度も『さっむーーーっ(><)』っとしんから凍えた日が
まったくなかった。。。
歴代2位の暖冬だとか?


この調子でいってしまうと、
花の開花が早まってしまう。。。。

そ、それは困るよ!!

花にまにあうようになんとか仕上げる予定の
着物があとふたつ。。。。


その前に名古屋に間に合うように仕上げないといけない着物あり☆


四月あたままで ひたすらあせりまくりの蓮園のアトリエです。。。
うっうぅ その間にお師匠さまの教育的指導も
バンバンはいると思われマス☆




SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆



RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・


歳時記 | 22:17 | - | trackbacks(0)
睦月から如月へ☆
Blogランキング参加中☆

あと二週間たらずで、名古屋でイベントがあります。
その準備に余念のない、蓮園のメンバーでございます。。。。

持っていくアイテムはなんとか完成のめどがたちました。(謎)
守人たちが着るお着物! それがまだ完成していないのです(><)

うぅぅ 追い討ちをかけるように、お師匠様のヤマネさんが
『にこちゃん  縫い直し』
。。。。あぁぁ。。。わかりましたぁ(><)うっうっ。。。
ひたすら ちくちく ぬいぬい
したいのは山々ですが、 普段はサラリーマンの園長にこる☆
アフターファイブもだるだるになりがちなタワケものなので、
はたして名古屋のイベントに守人たちが着る衣装が間に合うか。。。。

けっこう瀬戸際かもしれません。。。
ぐすん☆

もっていくアイテムはとぉっても素敵なのができたのに☆

ってことでがんばらんかい!!!!☆





SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆



RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・
歳時記 | 23:05 | - | trackbacks(0)
十日戎☆
Blogランキング参加中☆

園長の住む沿線には、けっこう大きな戎神社があり、
『えべっさん』の愛称で親しまれています。

今日は十日戎。皆、『商売繁盛』を願って笹を買いにいくのです。

神社本庁のHPによると全国に えびす神をお祭りする神社は1500もあるそうですが、
園長の近所のえびす神社は超メジャーで、
毎年かわいい福娘達が数人選ばれ、花を添えています^^
お揃いの着物を着て、金色の烏帽子をかぶり、
笑顔でご奉仕してくれます^^

福娘☆
(写真:戎神社より拝借)


今年は、蓮園一行もえべっさんに
HP運営がしっかりできますように。。。と
笹をもらいにいこうとおもいましたが、
ぜんぜんいけそうもない状況に陥ってしまい、断念。

そのかわり、1月末のドールズミス参加にむけて、がんばろう〜☆
できたら、新しい着物が間に合いますように。。。

今回は蓮用になるかな?
とてもかわいくてシックな花の布ですが、
柄あわせがとても難しく、このあいだ蓮を長襦袢一枚に剥いて
柄あわせに協力してもらいました。

うまくあえばいいけど。。。。ノーノー


来年は祇園の三社詣にいきたいな☆



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆



RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・
歳時記 | 21:25 | - | trackbacks(0)
神無月☆
このあいだお月見の着物を縫い上げて
コスモスを撮影してホッとしたのもつかのま、
10月ももう半分すぎてしまいました(@@;

11月も予定すでに組んであるし、
家事都合で1週つぶれるたらーっ

園長はいっつも間際にならないとエンジンがかからない・・・
前日朝まで縫い縫いして寝坊のパターン多し(^^;
学生の頃、一夜漬けが非常に多うございました・・・☆
こんなことではいかーーん!!


家事都合のため、整理を余儀なくされて今、
集めまくったおもちゃなど もろもろを整理しないといけなくなってマス
集めるってことは整理もしなくちゃだめってこと
わかってるんだけど(ぽりぽり・・・)
さあ、どうするか 頭かかえる☆


実は小さいドールもたっくさんお迎えしちゃってたりします。
(プーリップとか ルネドールとか おでこちゃんとか momokoとか☆)
でも、まだお披露目できる状態ではなく、しばらく眠っていてもらいましょう。


天使降臨祭で、小さいコ熱が高まっていましたが、
今回はドレスを用意したのみでした。洋装ドレスはKakeraさんより
考えれば考えるほど、どんなコをお迎えしたいのかが
定まらなくなってしまって(^^; 
そのうち、自然に やってくるその日まで待ちましょう。


近所の公園に銀杏の樹があって、たわわに銀杏が実っています。
今年は機会があれば拾ってみようかな。
友人がやっている日本料理のお店に届けてあげたら
どびん蒸しを食べさせてくれたりしてきのこオレンジ
歳時記 | 12:32 | - | trackbacks(0)
コスモスの丘☆
昨日の少し肌寒い気温はウソのように今日は夏のような晴天☆

9日 万博公園のコスモスの丘にいってきました。

コスモスの丘

すこし斜面に植えられたコスモスは、ほぼ満開に咲き乱れていました。
今日の日差しで一気に開花したのかな?

蓮はコスモス畑におおはしゃぎ☆
色とりどりのコスモスにミツバチがいっぱい!
良い香りがあたりを満たしています。

コスモス蓮☆

ここのコスモス畑の背丈は、蓮より少し大きいくらい。
ピンク、濃い紅、白・・・八重咲きなどたくさんの種類が。 

お花大好きな蓮は群生のコスモスにかこまれてとても嬉しそうでした。

コスモス蓮☆☆



秋のばら園も花ざかりを迎えています。

ばら園

真紅、白、ピンク、黄色・・・
蓮に似合う薔薇は何色かな?


ばら☆蓮

『天津乙女』の名を冠した黄色い薫り高いばらと。

往年の宝塚スター鳥居栄子さんの愛称をいただいたということですが、
百人一首の
『あまつかぜ雲のかよひぢ吹きとぢよ乙女のすがたしばしとどめむ』
僧正遍昭 に由来すると。

天津乙女☆

蓮も 天津乙女にあやかって☆
いつまでも聡明で 天真爛漫に微笑んでいてほしいと願う
園長☆でした。(^^)




歳時記 | 00:54 | - | trackbacks(0)
京都大骨董際☆
8日 日曜日
京都大骨董祭に行ってきました。

目的はいろいろ・・・・
ずっと以前から探している小物類、布、etc.
今日はめずらしく午前中に会場にたどり着きました。
すでに最終日のすごい人出☆

骨董祭の様子

いつも蓮に似合いそうな布を探すのですが、
今回はあえてしぶい色目のものも探してみます(謎)
最終日のため、一応価格交渉などもします。(関西人だなぁ)
まけられるものはまけてくれるお店の人☆感謝♪
自分で着たい銘仙の着物を半額でゲットしました〜☆(^0^)

本日の収穫その1☆糸巻き

収穫

なつかしいイラストがかわいくておもわず購入☆
毎回ですが、ついつい余計なものもぽちっと購入してしまうのが
骨董祭です(笑)




お買い物を終えて3時半 天使の里に☆
今日は昨日のイベントの熱気が少しのこっている感じで
ロビーはとてもにぎやかでした。

まずはワンオフを拝見しに上へあがりました。
ワンオフのフロアの照明は白熱灯で、やわらかいせいか、
いつもと違う やわらかい表情の蓮

里のワンオフ会場

ゆっくり まったり ワンオフを拝見していると、
ティールームのラストオーダーのアナウンスが!!
急いでティールームに突撃☆ すでに4時15分です(汗)
なんとかお茶をいただくことができました。
ティールームでスタッフのお姉さまに声をかけていただいて
蓮はご機嫌です♪


短い時間ですが、お外に出ました。

里の小路の入り口にススキ

里のすすき

秋の霞中庵にはススキがとても似合いますね〜☆


途中の流れにかかる橋の上で

里の川の橋

橋を渡ったら花が咲いていました

里の小川

秋ですねぇ〜☆

里の小路

あっというまに閉館時間になって、ロビーの撮影ポイントでは
とれませんでした(;;)

そのかわり、霞中庵の玄関で撮ったりして・・・

霞中庵

今回のお着物は『お月見』がテーマ☆
こっそり帯にはお月様と星が りぼんはうさみみ(笑)
青い月の光が照らす花や木々



天使の里を後にして一路 祇園へ

四条の商店街で前から探している傘を買いにいきました。
しかし、途中でちりめん細工館を発見して寄り道☆

ちびちびのマスコットやアクセサリー すべてちりめんでできた
日本の伝統色30色によるカラフルワールドに
夢中になってしまいました(><)

ちびうさぎのマスコットとミニきんちゃく袋を購入☆
いちおう蓮用ですが、若干小さいかも?

新しいお店『きれのはな』が斜め向かいにオープン
記念品引き換え券つきフライヤーをもらったのに
気づかず(TT) うぅ こういううっかりばっかりの園長☆


ずいぶん時間をとってしまって急いで傘の店へ向かうものの
途中で骨董店に入って某イベント用アイテム(?)をゲットしたり
昔なつかしい髪飾りの店にはいって『まねき』をみせてもらったり
寄り道ばかりしていると・・・・

目的の傘の店にたどり着いたときには・・・・・閉店☆やはり(;;)

いつもいつも脱線してしまう園長なのでした。









歳時記 | 04:53 | - | trackbacks(0)
お月見☆

Image by Little Eden

今年は6日が中秋の名月。
暦のページより:
その年に獲れた里芋・枝豆・栗または団子を供え、
薄を飾って月を眺める。秋の収穫を祝う行事。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


園長もお月見だんごとすすきを飾って蓮と一緒に
しっとりしたかったけれど、本業で夜まで外出してた上、
天気もいまひとつ・・・月を愛でるには
朝は雨、夜はくもりがちのいまひとつの天気でありました。


その昔から、晴天率はすこぶる悪いそうですね(^^;なぜかしら☆


うーーん なにかないかな・・・キョロキョロ☆

おきにいりのざぶとんが、ふと目にとまりました。
『ん?これ、うさぎの刺繍はいってる☆(にやり)』

園長おもむろになにか思いつきました(笑)

『蓮 こっちおいで〜♪(にっこり)』

・・・・・・・・・・ゴソゴソ・・・・☆


中秋のうさぎ蓮


お月様のうさぎと遊ぶ 蓮☆


蓮園のお月見は、蓮のパントマイム(?)と相成りましてございます☆
歳時記 | 18:59 | - | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>