**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
京都ドルパ用帯留など
暦の上ではMarch 弥生三月です!

京都ドルパ当日はきっと寒くてひょっとして雪が降るかもしれませんが


蓮園オリジナル “水花(すいか)”
UVレジンを水に見立てて春の和装小物を制作しました。

京都ドルパ用につくった春モチーフ

【蝶】
蝶モチーフと時計の螺子や歯車   チェーン(別売)をつければペンダントに



【桜】
2月にお花屋さんに入荷したばかりの桜の枝を予約してドライフラワーにしました。



京都ドルパ用の着物 “ H A N A ” に付属するのはこちらのタイプになります。 


大きなヒューマンサイズもあります。ドールとお揃いにしたい人向け。


桜モチーフは春限定の制作となります。


今回はバージョンアップして、帯締めから帯留めは取り外し可能となっている上、
別売のチェーンをつけたらネックレスとしてつけることも可能になりました。



【帯締】蝶ver.
たくさんのバリエーションの帯留めと帯締め紐の中から、
お好みの組み合わせをチョイスすることができます^^



自分だけの組み合わせでオンリーワンの帯締めを選んでみてくださいね☆
帯締め【桜ver.】



別売りのチェーンをつけるとペンダントに早変わり☆





花の帯飾りもあります。ピンがついているので、髪飾りにもなる2WAY


あと、定番の京和傘も在庫限りとなりますが持っていきます。




3/9 パルスプラザにて開催の京都ドルパ
蓮園ブース 094-SD にぜひ遊びにきてくださいね!




蓮園一同 お待ちしています(^^)





Haru-no-Kimono-collection 2014Spring  "H A N A" 

1着目     2着目     3着目









 
DOLLEVENT | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0)
蓮園劇場 はじめてのオリジナルテキスタイル
京都ドルパ 1着目
蓮園劇場

京都ドルパに向けて初めて制作した
蓮園オリジナルテキスタイルで作った春の着物

Haru-no-Kimono-collection 2014Spring
"H A N A"




今までイベントにあわせて描いてきた蓮園のイラストから
生まれた“花”をオリジナルのテキスタイルに起こしました。

ネーミングの由来は、日本の自然の風物を象徴する
花鳥風月から。



ドールサイズの柄ゆきを肩裾模様の絵羽付けにしました。
(当初7パターンの予定でしたが、諸事情で3パターンに(汗
※蓮園劇場参照)


【セット内容】
着物、ケープ、髪飾りりぼん、帯、花の帯飾り、帯締め、帯留(SUI-KA)
レースのアームカバー、レースの扱き 


春モチーフの蓮園オリジナル帯留 “水花 SUI-KA”も制作しました。



髪飾りの大きなりぼんとあわせて。

帯まわりに花の帯飾りと、レースを扱きのかわりにあしらいました。
帯かざりの花はピンがついているので、かんざしにもなる2WAY♪



とも布のケープ。留具の紐細工もお花のように。






帯は文庫結び風の2枚羽根



おはしょりして着付けています。







3色展開を作りました。

(最終的な仕様は変更になる場合があります)

明日もアップしていきますの(^^)










DOLLEVENT | 23:47 | comments(0) | trackbacks(0)
人形の夢 Doll's Dreams
昨年のドルパの頃、目黒のアンティークショップで開かれた陽月さんの個展を観ました。

Sanctuaryと題した展示に一人
忘れられない姫がいて、
いまでも思い出したりします。
そのときの展示の様子はこちら↓
http://www.geographica.jp/shop/event.html

お迎えした陽月さんの写真集






今年は陽月さんが所属されている
吉田良氏主宰 ドールスペースピグマリオンの
30周年記念人形展が
同じ場所で開かれるとのことです。


DollExchibition

ピグマリオンの告知ページ
http://pygmalion.mda.or.jp

昨年からアナウンスされていたのですが、
もうその時期がきたということは、あれから1年たったということで。。
時間たつの早すぎる(^^;

そして、11月もきっとすぐにやってくることでしょう。


うーん。。。

ほんとうにどこでもドアが欲しいわ(><)


吉田良氏をはじめ、
とんでもなく素晴らしい創作人形たちに出会える
とても魅力的な展示に違いありませんね。




追記
白川行雅様Blogのご紹介記事にTBさせていただきました。 行けないけれど、会場風景をかいま見ることができました。 ありがとうございます(^^)
 
DOLLEVENT | 00:36 | comments(0) | trackbacks(0)
秋の夜想
帝都へ上る時は、わりと綿密に
どこにいきたいかを綿密に計画して
欲張って廻ってヘトヘトになる。。。というのが
ここ数年ドールイベントでの蓮園の帝都上りでしたが、
年とともにキャパが下がって限界を感じて
廻れる場所の数が限られてきました。

そんな中で、行きたいギャラリーのひとつに柳橋の夜想があります。


出版物もドール関連本を何冊かお迎えしました。




10月11日から始まった企画展
西織 銀「手のひらの童話展」

西織 銀「手のひらの童話展」

http://www.yaso-peyotl.com/archives/2013/10/gin_nishiori.html

parabolica-bis[パラボリカ・ビス]
*東京都台東区柳橋2-18-11 *TEL: 03-5835-1180
*入場料:500円(開催中の展覧会共通)

好きな作家さん方のコラボ作品が歴々と(^^)

うう。。。帝都行きたい。。。
DOLLEVENT | 02:23 | comments(0) | trackbacks(0)
Aki-no-Kimono-Collection '13 at Dolpa Nagoya
もうすぐホームタウンドルパ名古屋


Aki-no-Kimono-Collection

食欲の秋の「染衣」SD/SD13サイズ3種  

3着目はタマネギ染めです☆ モデルは久々にロゼ



やわらかいレモンイエローに染まりました^^(タマネギだけど)





コットン生地のボーダーをそのまま生かしています。











  



帯留ができたのがついさっきなので、
別のものに差し代わる予定です。


秋色の帯留め(SUIKA)



春のはじめに集めた真紅の紅葉、
花、ビーズ等で。






前回は帯留めと紐のお色を
一部選べるようになっていましたが、
今回は帯締めと帯留めの色をあわせて
あらかじめ紐に留めました。


いろいろな色合いのがありますので
ぜひ遊びにきて、みてくださいね^^





苺とブルーベリーは、レースの陽傘も作ってみました。
(単品 限定各1点)

苺のレース日傘







ブルーベリー













蓮園ブースは
SDー108です☆

和傘や和装小物をいつもと同じ感じで
持っていきます。


名古屋でみんなにお会いできるのを
楽しみにしています。






















































































DOLLEVENT | 03:16 | comments(0) | trackbacks(0)
2013GW 前半ーDolpa29 その2
4/28のドルパの思い出日誌 その2

今回は帯留めをリクエストいただいて
つけかえたりブースからあまり出なかったものの、
出るときはカメラを持って行きました。

半分くらいディーラーブースを廻れたでしょうか

写真の日誌掲載のおゆるしいただいた皆様
ありがとうございます!


ディーラーマーケットの展示より



コロタック工房さまの幼サイズジオラマ!?





通りかかって素通りできませんでした!
細かな小物、ディーテールに感動しました☆

土嚢はひとつひとつ手作りされて積み上げられています。





こちらご近所にいらした「まよなかのとしょかん」さまの美しいふたり

久しぶりに男子ドールにドキドキしました!
SDヘッド、ボディは大きな子に変えていらっしゃるそうです。
うーむ かっこいい。。(><)


お友達が大道具を担当されている
髭サミット様のイケメンさん達。

今回でサミットは修了してしまうそうで
残念でなりません(><)

ぜひぜひコンセプトを変えて、髭男子継続していただきたいです!




「お針子もお気に召すまま」さま x「鈴の音」さま
ちゃむりちゃんともこちゃん


ちゃむりたちは着実に生息圏が広がっていますね!
(今回、おともだちのももいろうさぎさんもおむかえしてました)



朝一番から長い行列ができていたCoCoonさまの
スタイリッシュなきつねさんたちをまとった素敵な展示



たくさん素敵なブースを拝見して
眼福でした!お写真に応えてくださった皆様ありがとうございました☆





以下はお友達やお茶会スペースでおみかけした
ドール達のポートレート。


自身も黒猫Tをまとって娘さんも黒猫コスのKさま
いつも素敵な娘さんをおつれくださりありがとうございます^^




桜護さんもいつも素敵なゲストをおつれです^^
この子は大阪のワンオフさんとのことでした。制服がお似合い☆




名古屋のお友達の姫君お二方は赤と黒のドレスで。




AS2さまのウナ嬢 儚い夢のようなお嬢様でした。
お着物写真みせてくださいね^^





まささんちのさくらちゃん 
今日はガルパン風にばっちり決めて。



かつぶしさんのロケ展示、いいな〜



隊長さんちのねこちゃん、かえるさん。
独特の雰囲気を醸し出していますた。




お茶会スペースのボーカロイドさんたち。
いつもかっこいいです(^0^)



今回園長がブースで作業していた時間がいつもより長かったので
せっかくたずねてくださったお友達に
あまりお話できなかった方もいて残念でした(><)


でもでも、やはりイベントは楽しいのです^^






また冬のドルパにもきっと来たいね!って
影武者と話していました^^

楽しかった!





次回参加予定は、8月の名古屋ドルパとなります。





GWの日誌はまだ続きます〜



DOLLEVENT | 02:13 | comments(0) | trackbacks(0)
2013GW 前半ーDolpa29 その1
 
2013のGWが終わっちゃいました!


前半はDollsParty29にディーラー参加しつつ
東京滞在。

日誌で何回かにわけてアップしていこうとおもいます。

五月晴れのドルパ29
この日のビッグサイトは複数のイベントが開催されていて
朝から人口密度高かったです。


ビッグサイト


今回の蓮園ブースはこんな感じでした。

前回と同じく染めた布で着物と和ドレス
それとドライフラワーを閉じ込めた帯留めも新たに作りました。



帯留めを着物にあわせて選ぶ方のご希望で
トップと紐を取り替えるリクエストなども出て
ご相談にのってあれこれお話をするのも楽しい時間でした^^

次回もご希望にあわせてチョイスできるようにしたいと思います。

水花

模様替えブースの蓮と藍。
ちょっとまったりくつろぎモード



以上 蓮園ブースの一日でした。


次は、ボークス展示の写真から。

今回の限定SD 坂本龍馬ご夫妻

展示とても力はいっていたようです☆

。。。ちょっと男前すぎる。。!?

龍馬



龍馬


ちびッ子の限定子はピッコロとアン
ずいぶん大人びたお顔してました。

ネオかの


ボークスの撮影ブースより
こちらは自分たちのドールと一緒に撮影が可能でした。
長崎旅行中!?のカップル発見

長崎


鎌倉そぞろ歩きのカップルも。
仙台からはるばる!!

伊達殿と愛姫
大仏


富士山をバックにお風呂もあったのですが、
着衣で入浴されてた方が多かったような気が。(当然だ)

あるのがわかってたら、バスタオルと石けん持参で来たのに!(ぇ

風呂



颯爽とドルパ名物のお菓子を配って廻っておられた重田社長。

社長


ドルパレポその2に続く







DOLLEVENT | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0)
Dolpa29ありがとうございました!
 蓮園ブース


春のお楽しみイベント
ドールズパーティ29はたくさんのゲストでにぎわって無事終了。

蓮園ブースもたくさんのご訪問いただき
ありがとうございました。

毎回これ以上楽しいイベントはないな〜と思いますが、
今回も本当に楽しかった♪♪(^^)

たくさんの方とお目にかかれてお話して
とっても楽しい時間を過ごしました。
久々に逢うお友達も元気そうでなにより。


蓮園の夏コレをお迎えくださいました皆様
ありがとうございました!
ぜひぜひお嬢様に着付けて写真みせてくださいませね!
楽しみにしています^^





コーデ記録として園長と影武者の当日のコーデ。

水紋の地紋のある水色の付け下げと羅の羽織。
ショールはこのたびの藍染めで染めました。

園長



暑くもなく寒くもなく。何着るか延々悩んでいた相方のコーデ

影



おまけ

行きしなに観た富士山

綿帽子みたいな雲がかかっていましたが
綺麗でした(^^)

ふじ







DOLLEVENT | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0)
for Dolpa29 藍染めのレース着物ドレス
 いらすと

もう1アイテムは着物ドレスです。
ツインテールにも似合います(^^)
DDには着せてみてないので可換性は不明です。
(ニーソックス素材は市販のストレッチレース)

long

down


back

up


long



おおきな人もつかえるマフラーというかショールも
染めました。(限定1)(別売)

ドールとお揃いのイメージで装うのはどうかなと。

まふ

まふ



いずれも撮影時と若干の仕様変更があるかもしれないため、
ぜひ蓮園ブースに遊びがてら観に来てください(^^)

なお今回もレースの傘をつくりました。
(単品別売)

傘

かさ


藍の青が綺麗な傘になりました。
(今回の持ち手は白木)
限定1本です。

ほんとは2本つくりたかったけれどタイムアップです(><)えうえう。。。


蓮園ブース SDー249

皆様におめにかかれるのを楽しみにしています^^










DOLLEVENT | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0)
for Dolpa29 藍染めのレース着物
いらすと
蓮園の夏コレ
Natsu-no-Kimono-collection <Series SOMEI -Blue->

藍で染めたレース着物となります。

いろいろな布で試して
一番素敵な風合いの布で仕立てた夏着物です。


○Style of FURISODE
長い袖バージョン

long

long

ue

うp

後ろ

うp

gradation

flont



染料の藍は非常に色落ちやすいものなので
可能な限り色落ちしないような工程もはさんでいます。


続いて短い袖バージョン

○Style of GENROU-SODE
短い袖バージョン


flont



up



back


up

うp



それぞれ藍のグラデーション染めをほどこした
レースの夏着物をつくりました。


あと1スタイルは後ほどアップします。




DOLLEVENT | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>