**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
やまとうた
コミックナタリーより

10/15発売の「ちはやふる」2014年手帳がついていたそうです。
それに百人一首暗記表付き


講談社のコミックプラスのホームページ↓
試し読みやブログパーツの壁紙もダウンロードできます♪

ちはやふる

12月13日には、「ちはやふる」公式決まり字ガイドブック「百人一首暗記カード」が発売だそうです。
なんかちょっと欲しい!


このニュースをみて思い出したのが、昔のお正月の風景です。

競技かるたは全く詳しくないのですが、
百人一首というと、お正月 従兄弟たちとあつまって
おばあちゃんに札をよんでもらうのが恒例でした。


下の句がそれぞれの名前の音が似ている一首を選んで
これは『にこる☆の歌』『Y恵の歌』『K彦の歌』『I美の歌』と
いうふうに決めて、その札をとるために夢中になったものです。

ちなみに にこる☆の歌は、柿本人麻呂、Y恵ちゃんの歌は、『吉野の里に降れる白雪』
K彦兄の歌は、西行の歌 I美姉の歌は、『いつみきとてかこひしかるらむ』。



「ちはやふる」公式決まり字ガイドブック「百人一首暗記カード」
こんな参考書は、高校生の事に欲しかった!
古典の授業大好きだった高校時代☆


和歌が好きなのは、こういう幼少時の思い出が影響しているのも
きっとありますね。


23巻も来月発売みたいですね。


お人形もかるた遊び大好き
ある日の風景 蓮園の四季より

かるた














 
| 02:56 | comments(0) | trackbacks(0)
ドライヴ
影武者さんの愛車だったMINI氏にいろんなところにつれていってもらいました。

ドライヴは楽しい。

車でも。
自転車でも。


ビッグコミックに掲載の
萩尾望都さんの『福島ドライヴ』のイラストをみると
MINI氏をなぜか思いだしました。


福島ドライヴ 萩尾望都氏

ひさびさに雑誌を読みたくなってしまった。

↓ちょっとだけ中が観れました
http://big-3.jp/bigcomic/











 
| 01:33 | comments(0) | trackbacks(0)
ドールのソーイング本 メイド編


最近話題になっていて、読みたくなって購入したものの、
そのまま積み本になっているソーイング本

ちょっとだけみてファーストインプレッションを。
「手芸オンチにもきっと作れるドール服づくりの教科書」
といううたい文句どおり、詳しい写真入り手順が載ってて
わかりやすいと思います。


ドレス風の衣装も大好きなのです^^


以前のドルパで蓮園でもメイド服作りました。

蓮

ロゼ



ゆりゆり工房さんとコラボしていただいて
たこ焼きパフェも作ったのです♪
 
たこ焼きパフェ



現在春ドルパの準備中で
ちょっと脳が脱線しました(汗




あと2週間しかないよ。。。(><)えうえう








| 20:42 | comments(0) | trackbacks(0)
いろいろなおうちの箪笥の引き出し

このあいだ某国営放送で、「幸田家の人びと〜江戸・平成 四代の物語〜」 が放送されていました。


最後の江戸っ子、最初の東京人  そうか 
この方ってそういう時期に生きた人だったんだなと改めて思い、
この本を読みました。


著者は幸田露伴の娘さんの幸田文さんの娘である
青木玉さんです。


おじいさま、おかあさまの思い出にまじえて
自らの思い出を綴る中に
ちりばめられた着物やいろいろなエピソードが
とても心にしみました。

たぶん、自分がドールの着物を縫っていなかったら、
この本をとても大事に読了することは
なかったのかもしれないとおもいながら
お気に入りの本の一冊にと
お気に入りの書棚に置くことにしました。


その中に、青木玉さんが
おじいさまの一周忌に紫の三ツ紋をしたててもらうくだりがあり、
未婚の娘さんの、黒以外に許される唯一の色なのではと
書いてあったのが目にとまりました。

帯を変えればハレの席にも通用するのだと

こういった素敵なエピソードをみつけることができたとき
本を読む幸せを感じるのでした。



さてさて、自分の箪笥の引き出しには、
祖母のものはひとつものこっていません。ザンネン!
(祖母がなくなったころ、全く着物に興味がなかったのが悔やまれる^^;)

でも、仕立てをしていた母がのこしたもの、母があつらえてくれたもの、
叔母が送ってくれた着物、
あつめたアンティークの着物など、いろんなものがとりとめもなく
はいっています。


箪笥の引き出しにはいっている着物をせいぜい楽しんで着て
そしてそれを次の世代に着てもらえたら
ほんとに嬉しいなあと思いました。

| 18:42 | comments(0) | trackbacks(0)
魅惑の香りとDollたち

和風ドールサイトWebRing【和輪】のご連絡。

TmariyaさまのURLが変更になりました。

新URL  http://www.temariya.com/

よろしくお願いいたします☆

_______________


このあいだSNSでゆこさまにおしえていただいた
VOGUEに掲載のドールがあまりにも魅惑的だったのです。


ジュエリーのような人形〜LuLuBlog


VOGUE 12月号の香水の特集ページに登場するお人形が
あまりにも魅惑的で

人形達

(↓こちらの作家Blogに記事写真が掲載されていました)

Vogue Japan and Enchanted Doll

>>ENCHANTED DOLL

オリエンタルな香りに寄り添うエキゾチックなドール達
ドール者にはたまらない(><)
(にこる☆は右の娘に惹かれます。。。)



そして作家のつくる装飾や服飾 
自身の民族性をルーツにしているのでしょうか
エキゾチックで繊細な手仕事の数々にため息が。。。

HPでは、作品集の2はすでに売り切れになっていて
3の出版が待たれますね。。。

VOGUE 12月号に掲載のIN THE MOOD FOR FANTASY
数ページの特集ですが、とても美しく魅惑的なお人形に
うっとりでした!










| 01:28 | comments(0) | trackbacks(0)
懐かしさと+α 坂道のアポロン
評価:
小玉 ユキ
小学館
¥ 420
(2008-04-25)
コメント:甘酸っぱくて懐かしい。

 昨今のアニメで影武者一押しのアニメということで
ふと観たらスコーン。。。とはまってしまったという
いまさら感がありありかもしれませんが、
原作のコミックもアニメをおっかけて読んでいます。



このコミックが幸せなのは
最高に素敵な音楽プロデューサーや演奏家、歌手との出会い、コラボ
ではないでしょうか。


音楽がともなうというまでもなく素敵なこの作品ですが、
読んでるだけで頭の中に♪が転がるのが不思議です。



ひさびさにめいっぱい素敵だと思ったアニメ&コミック


もったいないからすこしずつアニメをおっかけて読んでいこうかなと。




このあいだの日曜日、お稽古ついでにドールも連れて
花菖蒲が咲いていたので写真を撮ってきました。


花菖蒲


花菖蒲



ハスは葉っぱが青々と上がってきていました。
蕾は1〜2輪目撃。

もうすぐ夏なんですね。。。


蓮池



ちびっこやほかの子も連れて行ったので後日。

ひさびさのお外でドールも楽しかったようでした^^




| 03:05 | comments(0) | trackbacks(0)
Inner trip to Edo Period

ひさしぶりに日誌を書くタイトルがなんだか意味不明ですみません☆


2月は相方が長いこと体調を崩していまして
園長は幸い風邪をもらうことはなかったのですが、
家人が具合わるいと自分の気持ちもやはり
下降気味になりますね。

そうこうしているあいだに、
いつもより早く仕事の残業時期に突入して
ずっと帰宅が遅く、さらに気持ちが下降気味になり、
ストレス発散、自己防衛のために
いろんなものに逃避行していたようです。


まずは、江戸時代へのインナートリップ。

BS時代劇で毎週日曜日に放送している
『陽炎の辻』 を観て、その世界に
いきなりハートをわしづかみにされてしまいました!

今まで時代劇にこれほど傾倒することはなかったのですが、
たまたま観た陽炎の辻の主人公、「坂崎磐音」という人物が
どことなく誰かに(?)にているように思えて
まずは、設定資料集を見たり、DVDを買ったり、
はたまた原作を読んでみたら



何これ ものすごく面白いじゃないか!!


物語は、とても長いので、40巻にも及ぶようなのですが、
いっきに16巻ほど読んで、泪に咽んだり、感動したり
江戸のかつての風俗をおもったり、

はたまた今、NHKで放映中の「ブラタモリ」が
お江戸に関する資料っぽい内容なので
相乗効果でおもしろくて
すっかり江戸時代に、自分の内側へのタイムトリップというか
ひきこまれてしまいました。

いやはや、これほど夢中で読んだ時代小説も
あまりないけれど、うっかりはまってしまって
やめられなくなってしまったりするので
読み始めるのは要注意だったり。

たまたま、自分がツボをつかれたのだとはおもいますが、
とても面白い本であったことを記録しておきます。






2月半ば、月1お稽古にいってきました。
まだ梅は蕾が膨らんだところ。

床の間には
「渓梅一朶香(けいばいいちだかんばし」

渓梅一朶香

このとき、梅の花は、ぽつぽつ花が開いたところでした。

そろそろ梅の時期でしょうか。昨日は京都の天神さんの市でしたね!

あっ それに、今週のNHK美の壷も、「梅」でした。



このあいだ写真をとったときは
蝋梅しか咲いてなかったのでそれを。

藍


蝋梅の香りもとても芳しいですね!
黄色いちいさな花がとても可憐でした。

蓮



ずっと以前に仕立てた、「梅小町」の振袖バージョンの蓮。



藍は、黒の無地(最近のヘビロテコーデ?)


蓮と藍


そうこうしているうちに如月ももうじき終わって
3月はすぐそこに!

うかうかしてられないですね!いろんな意味で(^^;;;




最近の園長の物欲記録とか、
アニメの話とか、ぼちぼち記していきますので
以下 続く?
| 11:08 | comments(0) | trackbacks(0)
きものをあそぶ
 まだ発売前だけれど、ぜひ読みたい本

やまもとゆみさんの「きものをあそぶ」

きものをあそぶ


ご自身のFacebookなどで紹介されている記事や

山田スイッチさんのBlogとかを読んだりして

発売を心待ちにしています。


山田スイッチさんのBlogより引用>>

『 きものを遊ぶって、本当に高度な遊びなのだと思います。

抜き差しならないセンスのお遊び。


だけど、昔の人ってそうやって遊んでいたんだよね。


帯の色、半襟の色、帯揚げの色、たくさん重ねて、色遊び、柄遊び。。。。。』



ドールをはじめて、ドールの着物を縫うようになって
着物のコーデの楽しさを知って
自分も着たいと思ってどんどん深くはまっていったけれど
最近ようやく自分がすきなスタイルとか
いろいろ見えてきたような気がします。


現代の作家さんの作品も素敵なのがいっぱい♪

いろんなものを観て、年をかさねて。

着物のにあうおばあちゃんめざしていこうっと(^^)

| 13:13 | comments(0) | trackbacks(0)
資料到着☆

Blogランキング
参加中☆




今週は気圧の関係だとおもいますが、
ほんとうにしゃきっとしない一週間でした。。。


ストレス解消のため(笑)アマゾンに注文した
着物の資料が届きました。

着物資料


着物資料2


昔の着物の柄や刺繍は素敵です!

どんなドールの着物を縫いたいのか。。。おぼろげですが
なーんとなくみえてきたのでしょうか。。。。?


SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)のHP


蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・



| 03:19 | - | trackbacks(0)
平成着物図鑑☆
評価:
君野 倫子
河出書房新社
¥ 1,575
(2004-12-11)

Blogランキング
参加中☆



園長にこる☆の大好きな一冊です☆
見ているだけで楽しくて(^^)

着物と小物やノウハウがたくさんつまった
平成着物乙女のバイブルの一冊に。。。

作者のメッセージ:
着物を楽しんでいる人、これから着物をはじめたい人、
そしてかわいいもの、素敵なものが好きな、すべての人に。



園長にこる☆がドールの着物を縫うきっかけになったのは、
母が着物の仕立てを長年やってきて
にこる☆にたくさん着物を遺してくれたことでした。
普段さほど着物を着る機会はありませんでしたが、
常に身近な存在であった日本の伝統の民族衣装。

この本は、この先残したい伝統工芸から、
日常着としての着物へのアイディア
今だからこそできる平成の着物という視点でのコーディネイト
作者の君野さんの大好きなものがつまったプチ図鑑であります。

にこる☆もいっぱいインスパイアされました(^0^)
これからの着物ライフの参考にさせていただきたい一冊。
お気に入りの一冊となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、けっこうたまってきた、アンティーク着物の
コレクションをチェック。

布地の痛みやしみ ダメージとサイズのチェック。
うーーん  寸法なおしが必要なものが多いね やっぱし(−−;
早く自力でサクサクなおせるようスキルアップせねば!!

今年は夏に着物を着てみたいです♪
汗かきなので、その対策も考えて
どんな着物にしようか思案中・・・・・☆


SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)のHP


蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・
| 17:06 | - | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>