**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
Natsu-no-Kimono-collection 2014 Summer "T U B A S A"



撮影は終わりましたが、作業が終わらない。。。(いつも通り)

ドールズパーティ5月5日(祝)開催 東京ビッグサイト
にむけて制作してきた
蓮園のオリジナルテキスタイル

夏のvol.2

Natsu-no-Kimono-collection 2014 Summer
"T U B A S A"

SD少女サイズ 2着目


お色違いになりますが、ずいぶんと印象が異なる1着になりました。



モデル:蓮葉姫(SD少女 のの”es” )



お色違いのほんのりグレー。 日本の伝統色でいうと、“暁ねず”のような



【セット内容】
ヘッドドレス(羽根付き)
レースのケープ、ロザリオ、帯、帯留めつき帯締め、レースのアームカバー
サッシュベルト風レース

着物の裏生地にもレースを使って
涼しげな着物に仕立てました。


天使の羽根をイメージした
だらり風の帯



今回、SD少女用におはしょり済

天使のカメオの帯留めは取り外し可能なので
人間用にもなりそうな。。。

こちらのお色には、ステンドグラスに色が入っています。
地模様にもレース入り


付属する小物アイテム
レースのケープ カメオ(ミニ)付き


ヘッドドレスのリボン 羽根を差し込んであります


蓮遠製ドールサイズのロザリオ



天使の翼をイメージした着物【T U B A S A】 




明日はMSD1アイテムをアップしていきます。

順調にいけば、その他のアイテム。。。間に合えばうP予定です☆







br />






EVENT | 02:54 | comments(0) | trackbacks(0)
ドールズパーティ30でお待ちしています!
ドールズパーティ30 12/22(日)東京ビッグサイトにて開催
仔細はボークスホームページを参照ください。
http://www.volks.co.jp/

今回は創業40周年の記念の年、ドルパ30回の記念として
盛りだくさんな様子です。蓮園もドルパマーケットで
お待ちしています^^ ブース番号 SDー12

ドルパにもっていく蓮園の着物


黒薔薇の紹介その1

黒薔薇の紹介その2


今年一年 草木染めでお届けしてきた締めくくりの
黒薔薇

染色の工程で何度か試作したりして

あんなのやこんなのができたので
ご紹介しておこうとおもいます。


化繊は染まりにくかったのですが、
染まるものもあったり、そまらなかったものもありました。



これは繊細な仏製レースで、
わりとよく染まったほうだとおもいます。

加工するより、こんな風にショールみたいにかぶったりしたら
雰囲気がでるなあとおもいました。






こちらは揚柳(ヨウリュウ)のしわ加工が施された絹




参考に持参していますので声かけてくだされば
お手に取ってみれますのでお気軽に声かけてください^^

草木染めは奥が深くて
この一年とても楽しく制作してきました。

またいろいろ試してみたいとおもいます^^


余談ながら、今回の布は、全く残りませんでしたが、
唯一薔薇の立体的なかわりレースの布のみ
少量残っているので、染めないバージョン
白いのもつくってみたいなあとおもっています。



ドルパが終わればお正月のしたく
いや、その前にお掃除ですな(汗


でも、やはりお正月のしたく〜って
ドールたちの声が聞こえてくる(滝汗



それではドールズパーティでおめにかかれるのを楽しみに!!

蓮園一同お待ちしております♪
http://www.ren-en.jp/








 
EVENT | 11:46 | comments(0) | trackbacks(0)
蓮園 fuyu-no-Kimono-collection2013
黒薔薇

蓮園の冬の着物
Fuyu-no-Kimono-collection  『染衣』<黒薔薇>


媒染の濃度を変えてお色違いを3着仕立てました。
微妙な色の相違ですが、イメージが全く違う。
自然の色って不思議。

2着目は薔薇に蘇芳を少し足して
ほんのりと紅味を添えました。









比翼の色、裏生地の色の違いで
ずいぶん印象が異なるなあと。

今回の変わり結びの帯は、
人間のように1本で結んだのではなく、
ドール用に何本かあわせて構成しています。



レースひもで結んでケープ風にアレンジしてみたり

もちろんショールにも


表の絹の色の印象も違いますが、
裏生地の色袷のせいか、3着3様の印象になりました



黒薔薇の『染衣』
3着目









蓮園オリジナル 薔薇の帯留 バージョン違い





薔薇のだらり帯もショールも少しずつ違ったものになりました。



赤ずきんならぬ、黒薔薇ずきん☆




ショールにしてみたり。



使い方は色々。


ドルパ30
蓮園ブースはSDー12です。


ぜひ遊びにきてください!
蓮園一同お待ちしています☆(^^)

黒薔薇

※写真はイメージです。
色については、モニターによる違いもあり、
​実際とは若干の差がある場合があります。

ドルパ当日に微調整のため、仕様が若干変更となる場合があります。
(ショールは絹ではなく、立体的な化繊の布を同様に染色したものです。)


プリンター可動中のため、まだまだ作業は続きます。
お仕事いきたくないけどお仕事も年末進行師走モードで走っています(^^;







 
EVENT | 01:37 | comments(0) | trackbacks(0)
天平の呟き
第65回正倉院展のメインビジュアルがあまりにも美しかったので



32枚の花びらの上には、香を置いて
薫きしめる。。。なんとも素敵な形と彩色

錦秋の秋と一緒にみにゆけたらいいなと。

http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2013toku/shosoin/2013shosoin_index.html


ところで2020年は東京五輪開催の年ですが、
日本書紀編纂1300年記念の年でもあるとか。

こんな講演みつけました。


京都ドルパの申し込み締め切りがせまっています。
今回参加できるかな。。。神のみぞ知る


平成25年11月10日
講演会 古代史を楽しむ〜『天上の虹』をモチーフに〜
会場 榛原総合センター
講師は漫画家の里中満智子さんですって












 
EVENT | 03:35 | comments(0) | trackbacks(0)
中之島の秋
赤い煉瓦の建物を小学校のとき写生しに行きました。

懐かしくてレトロでモダンな中之島公会堂。

中之島にちなんだ秋イベントあれやこれやみつけました。
秋はイベントがいっぱいですね。西も東も。




個性豊かな店主さん アーティストの方々が集う
着物女子定番イベント?

にこる☆も素敵な着物や小物を探しに
よく遊びにいきます。今年はどうかな。。いけるかな。



もうひとつは
『大阪中之島ごはん映画祭』

まだチラシの画像をみつけられなかったので
去年のを貼ってみました。
↓去年のチラシ いい感じにレトロ。
大阪中之島ごはん映画祭

今年の情報はサイト、Facebookなどに。

公式サイト
http://osaka-nakanoshimagohan.com/

Facebook
https://www.facebook.com/osaka.nakanoshimagohan

Line Up
http://osaka-nakanoshimagohan.com/lineup/

面白そうな作品たくさん。


大阪中之島ごはん映画祭
 日程:2013年10月31日(木)〜11月4日(祝・月)
 会場:ほたるまちエリア/中之島BANKSエリア
 URL:http://osaka-nakanoshimagohan.com/



ちなみに東京ごはん映画祭もあるみたいです。
東京ごはん映画祭
 日程:2013年10月12日(土)〜10月18日(金)
 会場:表参道ヒルズ スペース オー/シアター・イメージフォーラム
 URL:http://tokyogohan.com/
 

やはり芸術の秋だなあ。

しかし3連休、遊んでる場合ではなかったりもします。。。(ーー)



 
EVENT | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0)
イベントの秋
写真をとってもウィークデーはまとめる時間とれず。。。

なので、イベントの秋をメモしてみる。


その前に11月28日にOn Sale の「初音ミク Project mirai」が目にはいったので。。。



いろんな意味で地雷踏みそうでコワい☆

その昔、○ームーボーイとか(モノクロ液晶の)
スー○ーファミコンでマリオワールド沼にはまっていた頃の
感じがふつふつとわいてきます。。。(ーー;


大阪阿部野区 「むすびの市」
http://momogaikenagaya.com/#id78

桃が池に建つ築80年の長屋から発信

すこしずつ姿を消している長屋が
懐かしいと思っちゃう時代になりました。
自転車導入したので、いってみたいものです。
車ではいきにくいロケーションなので。



富田林の寺内町のイベント

http://rakusyoku-rakumachi-jinaimachi.com/
 

秋の散策 じないまち巡りとスイーツカフェ

 

じないまちに利休を訪ねる一日


モニターツアー
http://rakusyoku-rakumachi-jinaimachi.com/category/program/

お茶やスイーツ、美味しいものetc. 盛りだくさん



御堂筋ピクニック
http://midosuji-joshitsu-style.com/index.html

官民コラボの実験的な取り組みなのかな
広報より
http://www.city.osaka.lg.jp/toshikeikaku/page/0000232343.html

オフィス街は、土日はひっそりとしているので
有効的かもですね。

今週末はマルシェやワインDeliが開催
 

御堂筋 オータムギャラリー2013
2013年10月3日(木)〜10月18日(金)


http://www.midosuji.biz/gallery/event2013_autumn.html

他にもいろいろあるのに、もういっぱいになってしまった(^^;

で、でももうそろそろ本腰いれて
年末のドルパに備えないといけません!







 
EVENT | 02:01 | comments(0) | trackbacks(0)
グランフロント。
 通りすぎただけでまだじっくりいったことない
グランフロント大阪ですが、明日の6月2日着物のイベントがあるみたいです。

https://www.facebook.com/Rkimono

6月1日(土)〜6月9日(日)まで「ゆかたフェア」開催中

2日13時から「私たちの伝統と革新について」
Rumi Rockデザイナー芝崎るみさんと廣田裕宣氏のトークショー

と梅北が着物女子でにぎわいそうな予感がします(^^)



にこる☆個人的イベントとして、
お願いしていたわたしと相方の鞄がアップしてくるので
それを引き取りにいかなければ。

梅雨入りしましたが、まだ実感ないですね。

ムシムシするまえに着物でお出かけしなければ(^^;
EVENT | 19:35 | comments(0) | trackbacks(0)
希望−菜の花   紅会刺繍展より

この週末もほぼ引篭もりでしたが、


20日まで開催している紅会の刺繍展の観覧券をいただいたので
観にいきました。ありがとうございます!

紅会


紅会


それは綺麗な刺繍の数々の展示を観てモチベーションアップ☆


大震災の復興祈願プロジェクト第2弾の『希望−菜の花』の現代版千人針の刺繍体験

千人針ならぬ、復興祈願の縫い、ということで
第一弾の桜に続いて、菜の花のプロジェクトが始動していました。

にこる☆も花びら一枚、刺させていただいてきました。


ご一緒jくださった蓮見さまも一緒に花びらをさして



同じフロアで開催していた『大京都展』にて
出店していた みすや針さんをみつけて買い物できて
二人で喜んだり 

とても思い出にのこる展示会でした(^^)


___________________



大阪ドルパの準備が佳境にはいってます!
時間がないけれど、縫うしかありませんので
がんばれ自分!とエールを送りつつ(汗

今回ははじめての試みばかりで
完成がまだ見えてこないのですが、
無事完成したら嬉しいな!(ぇ



というわけでお休みの間にドールの写真を撮ったものの
アップは後日。







EVENT | 02:36 | comments(0) | trackbacks(0)
方丈記成立八百年記念によせる催し

今朝の美の京都遺産は、下鴨神社で開かれている
『方丈記』800年記念「鴨長明と賀茂御祖神社展」、
『「定家と長明」展スタジオジブリが描く乱世。』の紹介でした。

>>イベント仔細 方丈記800年記念委員会のページへ

いずれも会期:平成24年10月1日(月)〜12月16日(日) 

(2展示共通チケットは1300円でローソンチケットで販売中)


Jibri

ジブリ展のほうは、
堀田善衛氏の『方丈記私記』『定家明月記私抄』を原作に
もしアニメーション映画を作ったら…という設定で、
スタ
ジオジブリが“乱世”に生きる鴨長明と藤原定家を描いた
絵コンテや資料の企画展示ということでした。


教科書で習う最もポピュラーな古典のひとつ
「方丈記」
あまりにも有名な冒頭文は誰でもそらんじているかもしれないけれど、
あらためてみつめると、違った発見や思いがあるかもしれません。

>>下鴨神社フェイスブック

>>京都新聞の紹介記事

>>日経新聞の紹介記事










EVENT | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0)
ドールズガーデンin名古屋☆
Blogランキング参加中☆



ドールズガーデンin名古屋に参加しました。


2月11日 バレンタイン週間ということで、
今回の守人たちの衣装はバレンタイン仕様です。

スゥィートとビター 色違いの衣装でお揃いでした。
ちょっぴりブリティッシュでヴィクトリアンなイメージで
小物をコーディネイト。
半襟にはキラビーズがとめてあります。

帯飾りは蓮は天使 藍はハート☆
蓮に天使・・・・?(’’;


バレンタイン


お友達と会場であうことができて、
まずは記念に撮影会です。


お友達と

お友達2

たくさんのお友達に会えて蓮も藍も嬉しそう♪


今回 園長はお針子グッズをゲットしました。
かわいいピンクッションたちとあみぐるみと1/6用ノート、巻物など(笑)

戦利品


今回もドールズキッチンさんが参加されてたので、
蓮は一目散に突撃です。藍は蓮が暴走するのをとめるのに一苦労(汗)


今回 蓮は園長におねだりしてタルト2種をゲット☆
しかし、それでも、てんむすにも手を出してました。。。


おいしいもの!

蓮の暴走を止めるつもりの藍も、いつのまにか味噌煮込みうどんをご馳走に。
やっぱり名古屋は、味噌カツと味噌煮込みきしめんとえびふりゃーと
てんむすですよね!

おいしいもの2

ほらほら、蓮 よだれよだれ。。。。(笑)



オークション、抽選会など、もりだくさんのうちに
ドールズガーデンも終了。

お友達のドールオーナーさんにランの館へプチ名古屋観光につれていってもらいました。

有名な『世界の山ちゃん』にも連れてってもらって
名古屋を堪能☆

とても楽しい一日でした(^^)




<

EVENT | 03:27 | - | trackbacks(1)
| 1/2PAGES | >>