**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
秋の花vol.2〜萩・秋の訪れ〜

秋の花vol.1〜青い花と萩〜

に続いて 蓮(レン)Ver.




秋の花vol.2〜萩・秋の訪れ〜


少し前に撮った満開の萩



蓮





蓮





蓮







蓮


蓮




この日はいまにも雨が降りそうな雲ゆきでしたが、
なんとか撮影中は雨降りを免れました。

蓮を連れていくとなぜか雨の心配しなくていいな〜(^^)

まったりと秋の花を愛でることができました。


蓮が着ている着物は古い長じゅばんからつくったもので、
着物にしてもいいような柄行だったので着物にしてみました。
秋の花がいっぱいちりばめられています。


まだ続きます。秋の花。


秋というと、果物が美味しくなってきました♪

梨、柿、林檎、そして栗〜☆

お稽古でいただいた渋皮栗の蜜煮が
とても美味しくてみずみずしい栗の蜜煮でした!
社中の方の手作りです。

梨は二十世紀、柿は種無し、林檎はつがるをたくさん買ってきたので
1日1個果物を食べることに。

林檎のお菓子も食べたいな♪






プレ四季綴☆ | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0)
茜色の

このところ、月のうち半分は帰宅が夜半になり、
人生をすり減らしている感満載のにこる☆です(T_T)



九月半ばに彼岸花を観にいってきたときの写真の整理ができました☆
ぜーはー。。。(^^;;;

蓮と藍


藍


蓮

Link 四季綴*蓮園の四季>>
茜色に染まる時間(とき)



なぜか、彼岸花を観にいくと
災難にあう蓮なんですが、
このたびもやはり。。。(−−;


赤い彼岸花の花咲く里は
とても美しく、また来年も。。。と願ったのでした。





>loungelounge

Lounge Lounge MyPage

プレ四季綴☆ | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0)
長月の天使の里
先週のことになりますが、天使の里へ立ち寄りました。


このところ忙しい蓮園のメンバーなので、ひさしぶりに天使の里で
癒されたいな〜とおもいつつ、あまり長くは滞在できませんでしたが
長月の天使の里はやわらかい日差しに包まれていました。


天使の里

しかし少し雨がパラパラしていました。
蓮を連れているのに??

そして、園長はこの日は疲れのためか忘れ物多し(−−)
こんな日もあります〜


千羽鶴

以前旧暦七夕にあわせて天使の里であつめられていた
千羽鶴が完成していました。やった!

蓮と藍も1羽づつ折って箱に入れたのです。
この中にあるはず♪


蓮と藍


喫茶室のケーキは2種類を残して売り切れでしたが、
葡萄と小豆の抹茶シフォンケーキとアップルパイ どっちも大好きです。
美味しかったね!

今日の蓮と藍は、色無地の着物でコーデしました。

今日は北の国からお知り合いが上洛しているということでいまから
場所を移して逢いに行くことになっています。



蓮と藍

京都の庭は、帝都やほかの都市にある庭とちょっと雰囲気が違う気がします。

山に囲まれて地下水が豊富で水が綺麗で。。。

いつ訪れても美しいですね^^

藍

草履をなくしかけた藍ねえさま
あぶないあぶない(汗


みのりちゃん

おともだちとあえて楽しかったね^^



_____先週のぷちれぽアップしました。

仕事に埋もれて機能停止している蓮園です(^^;




**********************
ときどき更新中☆
にこる☆の携帯百景
プレ四季綴☆ | 21:47 | comments(0) | trackbacks(0)
水無月の花


本当に久しぶりに万博へ撮影に出かけました。


ウイークデーはほぼ沈没のため
命の洗濯

ひさしぶりに良いお天気の週末♪



シロツメクサ

シロツメクサが木立の中にいっぱい。
蜜を集める蜂にも遭遇したりして


四葉

四葉みーつけた!

ちびとヒメジョオン

ヒメジョオンの茂み。 お日様でキラキラ。

蓮池

蓮池にはそろそろ葉っぱがあがってきています。

花菖蒲


花菖蒲田は今が盛りの花でいっぱいでした。

しばらくのあいだは綺麗な花でいっぱいになりそうです。


流花

今日はちび蓮と流花、ロゼを連れてきました。

ちびの今日の笑顔

ロゼ


ロゼ

ひさびさの良いお天気でした☆

ロゼとちび蓮

のんびり花を観てすごす午後。

薔薇


残念ながら薔薇はそろそろ終わり。


とはいえ、いろんな花に遭遇できて楽しかったです^^

E−PL2で初めてのお外撮影でした。
(いろいろ自分的な不具合はあるけれど、楽しかったので良しw)




loungelounge
LoungeLoungeの蓮園ページ

プレ四季綴☆ | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0)
雪化粧の元旦

新春 明けましておめでとうございます!

この大晦日〜元旦にかけて低気圧がやってきて
めずらしく西日本に雪が降りました。

なので、雪の大晦日〜元旦に数年ぶりに遭遇しました。


天使の里詣でにやってきたら真っ白な庭園!


天使の里も雪化粧

霞中庵


こんな雪の霞中庵ははじめてです!
雪にあまりおめにかからない蓮園のみんなは
テンションあがりました(笑)


ちびっこ集合

お友達がこの日のためにいろいろネタを仕込んで小道具を持ってきてきてくれました!

わらわらとお餅を焼く幼っ子達。なんというイキイキしたスナップショットなのでしょうか((爆))
(お餅、おせち製作 りぼんくらぶ)


何年かぶりの雪の霞中庵におおはしゃぎしてしまいましたが、
レポは後日。

まずは新年のご挨拶です。

みんなで


新春あけましておめでとうございます(^^)
本年もどうぞよろしくお願いします!



お友達方や、遠くからいらっしゃった方 と
ワイワイがやがや 楽しい天使の里での元旦でした。




【和輪】のフォトコンテスト開催中!!


本日より和風ドールサイトWebRing【和輪】主催
和風ドールフォトコンテスト'10-'11冬 
ドールの和写真お待ちしています!!

>>仔細ページはこちら

フォトコン7イメージ

プレ四季綴☆ | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0)
水無月 緑陰の里
つくづく自分は一度にいくつも同時に出来ない
ぼっそりタイプだと思う今日このごろ




20日日曜日の京都へお出かけしてきた写真の整理がようやくできました!

蓮園の四季綴にアップ


法金剛院


藍


知恩院前の川


水無月 緑陰の里
レポートアップしました!

ようやっと梅雨らしくなってきた今日この頃
地球の暦は温暖化のせいなのか、すこしずつずれているように感じますね。

ひさびさの京都で、園長にこる☆も影武者も
ドール達もみんなみんな、とっても嬉しくて楽しい一日でした。

京都大好き! 天使の里大好き!!






日曜日はひさびさのドールイベント! 京セラドームで開催の
ドールズミスにお出かけしてきます^^

ひさしぶりにみんなに逢える!わーい♪
そして、ゲリラ的【和輪】のフォトコンテスト宣伝も。。。|_・)


どるみすの後、プチ撮影オフを予定しています。
夕方までのひととき、もし都合があえば
ご一緒に! お気軽に声かけてくださいね!
または、こちらから勧誘しちゃうかも!!??

現在の参加者 計4名(にこる☆含) の予定



◆【和輪】登録

【和輪】に新たに登録くださったサイト様をリストに登録しました。
ももいろうさぎの仲間たち さま(^^) 


【和輪】のフォトコンテストお知らせ
まずはプレビューページをつくらなくちゃ!

お知らせメールもおくらなくちゃ!


懸案事項はまだまだいっぱい(><)




>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)


RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

プレ四季綴☆ | 11:24 | comments(0) | trackbacks(0)
初夏の花咲く -万博-
園長が汎庵茶事講座に参加している間、
影武者はさきに万博の初夏の花を撮影にーーー
ラベンダー


ラベンダー

ラベンダーが満開。 ぴょんっ とプロペラみたいな兎の耳のような苞が
かわいいフレンチラベンダー



よいお天気。
ラベンダーのしげみにすっぽり埋もれてしまっている藍



なんだか不思議な光景です〜
くるくるプロペラが舞っているみたいで(笑)

ラベンダー

万博には四季折々に、いろんな花が咲くのですが、
ラベンダーに出会ったのははじめてです。

花の時期は長いようであっというま。
紫の花はことのほか藍が気に入った様子。


るぴなす

ルピナスは満開まであと少しというところ?
にょきにょき花を伸ばしている真っ最中でした。

続いて花菖蒲田へと向かいました。

。。。が、まだ花の姿はほとんどなく
黄菖蒲のみ満開  暖かい南向きの斜面だからでしょうか。


黄菖蒲


菖蒲

水辺の花、コウホネも黄色い花を咲かせていました。
たにしもいっぱいいた!
万博にはたくさんの生き物が住んでいますね〜

菖蒲

少しだけ咲いていた これは。。。(><) アヤメだとおもいますが
水辺でないところに咲いていたし、ちょっぴり外側が黄色だし

菖蒲

もう少ししたら、花菖蒲田のショウブも満開に。
六月が楽しみです。



最後に薔薇園に立ち寄りましたが、
シーズンはまだちょっと先のようです。

つる薔薇だけ満開に。

薔薇ロゼ


最近お出かけの機会がなかったロゼ
薔薇の時期は必ず連れてきています。やはり出仕が。。。(笑)


ロゼ薔薇

平和の薔薇園は、EXPO'70の際に世界数カ国から寄贈された
たくさんの薔薇たちが植わっていて、見頃になるとたくさんの人が訪れます。

今日は、まだまだ花も人も少なかったようです。


薔薇ロゼ


赤 白 黄色 色とりどりの薔薇


ロゼ薔薇


よい香りにつつまれて ひさしぶりのお出かけ 

ロゼはとても楽しかったようです(^^)




 拍手ありがとうございました(^^)



>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)

>>本館 蓮園*Ren-En        

蓮園Ren-En


>>和風ドールサイトWebRing【和輪】

和輪


◆蓮園 携帯用サイト

◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

プレ四季綴☆ | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0)
夏の訪れ

卯の花のにおう垣根に
 ほととぎす早も来鳴きて
  忍び音もらす 夏は来ぬ
        (日本の歌百選 「夏は来ぬ」)


旧暦だと5月の終わりはもう夏ですねー。。。



近くの大社の卯の花園が満開だというので
ちび蓮を連れていってきました。


卯の花


卯の花

昭和天皇御在位60年をお祝いしてつくられた卯の花園には
たくさんの種類の卯の花が集められ、
5月の公開時期に美しい姿を楽しませてくれます。



卯の花


虫もたくさん遊びにきています☆


卯の花



卯の花


卯の花

咲き始めは白色から薄桃〜赤色に色がかわる 箱根うつぎ (別名源平うつぎ)




すずらんみたいな白い花


こんなにもたくさんの種類があるのだとあらためてびっくり。



卯の花

花弁の外側がほんのりピンクの更紗空木



樹に咲く花に和んだ一日でした。






 拍手ありがとうございました(^^)



>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)

>>本館 蓮園*Ren-En        

蓮園Ren-En


>>和風ドールサイトWebRing【和輪】

和輪


◆蓮園 携帯用サイト

◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌



プレ四季綴☆ | 13:33 | comments(0) | trackbacks(0)
京都の桜
京都という都の桜や紅葉は
きっと人の心をゆさぶる何かを秘めているに違いない。。。



蓮園の四季綴に

冬狐堂さま主宰のお花見オフのレポートアップしました。


>>京 花巡り2


桜


るい

にこる☆伯母の着物と師匠手製の帯締

このうえないお天気にめぐまれ、
大きな人も小さなドールもお着物で。
しばし桜花とともにゆったり楽しい時間を過ごしました。


お花見その1>> 京 花巡り1 

とあわせて 今年の京都の桜巡りでした。




帝都でのイベントへの【気】をたっぷりいただいて
あとはがんばるの。。。み。。。。。(><)ノ☆







 拍手ありがとうございました(^^)



>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)

>>本館 蓮園*Ren-En        

蓮園Ren-En


>>和風ドールサイトWebRing【和輪】

和輪


◆蓮園 携帯用サイト

◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌



プレ四季綴☆ | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0)
百花の宴ー花が咲いた
このところの寒暖で次々と咲く花・花・花。。。。。

桜

家の近所の桜の木はソメイヨシノではなく、実のなる桜で
例年早めに開花するのですが、3月半ばに咲き出すのははじめて。


家の周りには公に花がたくさん植えられていて、
今は雪柳が盛りを迎えています。


雪柳


雪柳と藍


ちょうどドールが埋もれる茂みがあって、
藍のお気に入りの場所になっています。


そしてこの時期になると咲く八重の椿
まるで薔薇のよう

椿


近所に咲く花の中でも大好きな花の一つで、この花が咲くのを毎年楽しみにしています。


椿と藍

これは藍が好きな椿  花びらのドレープが美しい大輪の花

椿と藍


今日は風が強くて花が散ってしまうのではないかとひやひやしました(^^;


椿とちび蓮


桃の花も満開になりました。
桃の節句より少し遅れて開くのですね。


桃


桃とちび蓮

木登りするのにちょうどいい枝っぷり☆

花が終わったら、ちいさな桃が成るのも楽しみです(^^)





 拍手ありがとうございました(^^)



>>日々の印象☆(もうひとつのBlog)

>>本館 蓮園*Ren-En        

蓮園Ren-En


>>和風ドールサイトWebRing【和輪】

和輪


◆蓮園 携帯用サイト

◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

プレ四季綴☆ | 00:03 | comments(1) | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>