**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
最近お気に入りのコーディネイト(着物)
今年のお正月にも着たコーディネイト覚書

京都のお店で購入した
勝手にシャンデリア文様と呼んでいる
キラキラした連続模様に織られているウールの着物

とっても暖かいのです。

昨年11月のジャズライブ発表会に着ました。

帯は楽器やら鳥やらが美しい織の帯
ふつうに巻くとせっかくのバイオリンがお太鼓の裏側に出るので、
裏替えした上に、短い帯なので1重巻きに巻いて
たれに出てくる織所の名称をリボンで隠して。

帯締めは黒とアイボリーの三分紐にト音記号のブローチを帯留め代わりに。
ジャズライブなので、音楽をちりばめたコーデ。(鏡に映したので逆むいてますが)
ウール着物

ピアスもト音記号のラインストーン
ベレー帽とブーツでモダンなかんじにしたいなと思いました。
演奏は。。。えへへへ(^0^)楽しかった!!
ジャズライブ ウール着物

アートブレイキーのMoanin'を弾きました。
課題はまだまだいっぱいありますが、
憧れの曲を先生が選んでくださって指導いただき、
弾くことができました! 先生ありがとうございます!


気力体力知力をチャージして、
楽しく演奏できるように。


おまけの一枚
ちび

田舎の道端に咲いた彼岸花とちび






着物☆和 | 01:27 | comments(0) | trackbacks(0)
冬の着物
ずっとアップしていない、昨年の冬ドルパの写真の中から
園長の着物コーデを。。。と
とりいそぎi-phoneで、室内蛍光灯で2枚

冬なので、雪づくしで。。。と
雪花文様の小紋と羽織、そして帯にしました。
履物は、豆千代モダンでお迎えした
『ファンタージェン』という銘の白い草履。


雪文様

雪文様

びっくりするほど色が違いますが、
2枚の写真は同じ着物と羽織です。
実際の色は上のものが近いかも。

そして、羽織は、WebShopで購入したのですが、
ブラウザでみていた時、『明るいえんじ色』だったんです☆(^^;


届いたときはびっくりしましたが、
紫は好きな色なので問題なくそのまんま着用しました。。。が、
照明や、モニター環境でこうも色の見え方が違うということで。

仕事柄、実際のデータとモニター、出力機のカラーマネジメントは
会社全体で取り組んでいますが、
その大事さというものを目の前で知った次第で。


小物も雪ずくしで。
黒いドーム型の雪の結晶のアンティークパーツの帯留め
(帯締めに通すときに影武者さんが破壊)
根付も雪モチーフで。



とても楽しく小物や着物を用意しました^^




るいとクマ

蓮園にきたばかりの頃のるい。
おやじさま(服部)はまだクマのぬいぐるみですww

(ことの顛末は蓮園劇場のバックナンバーにて)




>>
フォトコンテストの投票たくさんありがとうございます!
コメント記名の方も、無記名の方も
みなさんほんとにありがとうございます!!

まだまだ投票お待ちしています^^


和風ドールサイトWebRing【和輪】主催
和風ドールフォトコンテスト冬’10
投票期間1/20-1/31
投票受付中!!

>>
投票フォームアンケート
 

>>仔細ページはこちら

フォトコン7イメージ
着物☆和 | 03:43 | comments(0) | trackbacks(0)
きもの番長
評価:
松田 恵美
主婦の友社
¥ 1,260
(2010-11-29)
コメント:イラストがかわいくて四季のコーディネイトをみているだけで楽しい☆
Amazonランキング: 6732位

松田恵美さん著
『きもの番長』

Webでのみなさんの感想などをみたりしていて、
本屋さんの表紙をみてちょっと読んでそのまんま
即買ってしまいました。

素敵な本でした!!

綺麗で癒されるイラストと
一年を通した着物コーディネイトをみてるだけで楽しい
着物女子の本棚にはぜひ一冊♪というかんじです!


ご本人のBlog

に告知されておられた出版記念展がはじまっているみたいです。

__________________________________
「きもの番長」出版記念展 
1月7日(金)−1月31日(月)
会場:ブックファースト新宿店内カフェ&ギャラリー「BLUE SQUARE CAFE」
新宿区西新宿1-7-3 モード学園コクーンタワー1階
時間:8:00〜21:00(平日) 10:00〜21:00(土・日・祝)
______________________________________

首都圏在住の方はいいなあ!

でも、今後は、コミティアやデザインフェスタなどにも
参加されるそうなので、そちらでもご本人にあえる機会はあるのかな?

最近、いろいろイベント参加したい案件がたくさん!


。。が、じつは、時間がぜんぜんないという事実。
前倒しでなんでもすすめていかないといけない。

ほんとにいろんな意味で準備をすすめていかなくちゃです。


アフターWebShopに17少年を予定していたのですが、
帯素材が足りないことが発覚してしまいました(遅いよ^^;)
クリスマス風小物は時期を逃してしまったため、
今回のWebShop用のものは、
いつかまた。 すみません(^^;;

【和輪】のフォトコンテスト本日ご応募最終日☆


和風ドールサイトWebRing【和輪】主催
和風ドールフォトコンテスト'10-'11冬 
ドールの和写真お待ちしています!!

>>仔細ページはこちら

フォトコン7イメージ

着物☆和 | 02:19 | comments(0) | trackbacks(0)
白露すぎて。。。
 まいにちあまりにも暑いですが。。。(日中^^;)


陰気ようやく重なりて露にごりて白色となれば也(暦便覧)


こう暑くてはまだまだエアコンフル稼働で
初秋の風情もへったくれもありませんね〜。。。



先日のお出かけで夏着物はいったんすべてメンテナンス行き。


蝶と桔梗


月の雫


夏単衣

桔梗と蝶の織模様の夏大島 (携帯でとったので長細い写真だ。。。)
アンティーク着物店のWebショップでひとめ惚れでお迎え。。。
夏になると一度は着たいよ〜(><)な一枚なので、
今年も着る機会をもてて幸せでした^^

あわせた帯はフルーツと花を描いたもの
帯留めはもうじきお月様イベント多しってことで
アンティークショップスタッフの手製の帯留め。 

銘が『月の雫』なんだそうです。




それで昨夜洗濯機で洗った中学生のときに母が縫ってくれた浴衣


浴衣(年代もの。。)


とても丈夫でまだまだ着れそうですv

最近浴衣もいろいろ素敵なのをアンティーク着物のお店で
出しておられるので浴衣欲しい熱も上がり気味
今年はなんとか我慢しました
(そのかわり、カメラへ突撃してしまったのか(爆))



相方が、E-P1の本をいろいろ物色してくれて
『はい』 って渡してくれます。

(勉強しろよ) ←こういう意味がこめられているんだと。。。(^^;;

ともあれ、気の会う相棒には違いなく、
少しずつ 仲良しになれればいいな。





【和輪】のフォトコンテストの発送も一段落
到着の声がきこえてきました。

(らんぜがいっちばん様にはまだ発送未です 副賞のご用意がまだ^^;)


とっても喜んでくださって
協賛サイトの皆様もきっと大喜びに☆(^^)

参加した皆様が楽しんでくださって
喜んでくださることが、【和輪】スタッフの喜びです。


今年の夏も 楽しいイベントをご一緒していただいた皆様
ありがとうございました!



(銀賞のrico様 ご連絡お待ちしています!)





◆秋へ向けてオフ会の告知もアップ。
 和風ドールサイトWebRing【和輪】主催

 倉敷オフ募集の告知をアップしました。

 メルマガBBSも更新。


皆様のご応募をお待ちしています(^^)






 拍手ありがとうございました(^^)
TwitterIconにこる☆のTwitterタイムライン(お知らせとか)

・・・・・・・

>>本館 蓮園*Ren-En           和風ドールサイトWebRing【和輪】
蓮園Ren-En   和輪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆    ◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆

RSSリーダーに登録☆RSS登録*蓮園*園日誌

JUGEMテーマ:写真







 

着物☆和 | 20:04 | comments(0) | trackbacks(0)
単衣の季節♪
入梅したとはいえ、カラッとして気持ちよい日々☆


六月の花の写真をさあ撮りにいかなきゃ。。。。


。。。。。|_・)   ドールたちの新しい単衣がない☆



ここのところ、イベント三昧で、ドールたちに新しい着物が
とくに単衣や浴衣は今年はあたらしいのってないよね(^^;

そうだ!単衣を縫おう!((ドールのを1枚だけ。。。)
(どっかで聞いたキャッチフレーズ)

。。。と思い立って、市 でお迎えした子供の絽の着物をほどいて
メンテナンスしました。



ずいぶんしっかりと着てあげた着物らしく、
生地はくたっとしてところどころ擦り切れたり痛んだりしみもたくさん  

これはもう、だめなのかな〜。。。とおもいながら、
誰もお迎えしないと、捨てられちゃうねぇ。。。とかおもってつい、
つれて帰ったのでした。(子犬じゃないんだから^^;)


思い切って洗ってアイロンして
かわかしてみました。


そしたら、見違えるようにパリッとした風合いになったので
とってもうれしかった^^



で、昨夜はそれをちくちく。。。していたのですが、
二枚目のおくみを、何を血迷ったのか一枚目のおくみに
続けて縫い付けてしまい

。。。。。。。。。がーん。。。。。。。。


ちょっとクラクラ(−−; いままでの苦労が。。。 
いや そういうこといわずに

ケ・セラ・セラ  なるようになる〜♪。。。おおらかにいかなきゃ☆



というわけで、引き続き今日も単衣を縫うのですが
本来なら名古屋ドルパの準備しなくちゃならないのに。。。。

。。。。また寄り路してる園長にこる☆







良いお天気☆ 満開の朝顔  今年も咲きました♪


朝顔



夏の風物詩〜♪



朝顔


ここのあさがおは半端ない範囲に咲いてるので毎年すごい☆

(川はぜんぜん綺麗ではないのですが、でっかい鯉がばしゃばしゃ泳いでます)


朝顔



多分 天上の青 へヴンリーブルー という種類かな?
ここの朝顔は、夏がおわっても一年中じつは青い葉っぱをたくわえてます

朝顔ってそうだったっけ(@@;


にがうり



ゴーヤのカーテンがあちこちに出現☆


青柿


柿のあかちゃんは青々と☆


夏はすぐそこですね^^

 




◆和風ドールサイトWebRing【和輪】主催
和風ドールフォトコンテストまもなくプレビュー



ただいま準備中です☆ もうすこしお待ちくださいね!




・・・・・・・

>>蓮園*Ren-En四季綴

◆五月の花菖蒲田と薔薇園


◆美術館でランデヴー♪ 神苑の卯の花

◆ドルパ21レポート



◆衣花壇 蓮園のお着物



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)ロゼ(SD真紅)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆


RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・



JUGEMテーマ:写真


 

着物☆和 | 21:15 | - | trackbacks(0)
今年初☆和装小物のお買い物
年があけてはじめての和装小物のお買い物です。


(とはいえ、イベント用のお買い物などは別途すでに♪)


アンティーク着物の沼にはまってしまったにこる☆の新年はじめての
和装の買い物は、草履でした〜☆


母が用意してくれてた草履たちは
鼻緒が固くて薄く、歩いてて痛いのが多いし、
すごく古いので、鼻緒がボロボロになってるものもあり、
思い切って昨年葡萄色の草履をお迎えしました。


高さもあって鼻緒もやわらかくて超歩きやすいし疲れない♪
すっかり気に入って、このシリーズで何色かそろえたい。。。と思い
今回はアイボリーを。


欲しかった立涌模様の鼻緒のおとなしめのはそのとき
SOLDOUTだったので
ちょっとカワイイ方で我慢したんですが。。。。


クリーム色の草履

うぐぐぐ。。。。金色ラメ入りのチロリアンテープですか!!
海外ファブリックなので斬新なデザインだ〜☆


クリーム草履のディテール

マットな台に、エナメルの大きな水玉エンボス☆

かなり かわいすぎるぞ(><)んもうこれは
イベント専用草履ってことでよろしく(爆)



・・・・・でも、今年はシックも☆なのです(^^)





。。。。
フォトコンテストご応募ありがとうございます(^^)

おまたせしました Fetishroom Masterさま

現在33エントリーいただきました☆


冬は和装で素敵写真撮ってフォトコンテスト☆(^0^) 

お外もお部屋もアイディア次第♪たくさん撮った以前の写真だってOK☆

ご応募続々!締め切りは二十日☆ですv 

和風なドールフォトコンテスト開催中


蓮園☆携帯ページ
http://www.ren-en.jp/mode/

和風なドールフォトコンテスト開催中☆ 
外ロケ、室内風景各種ドールの和風なポートレート大募集中 
12/1〜1/20☆


和風なドール写真お待ちしています(^0^)


web拍手ボタン 一言メッセージも送れます☆


Webランキング
参加中☆



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)のHP


蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

◆Blogを繋ぐedita参加中

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・




JUGEMテーマ:趣味


着物☆和 | 21:02 | - | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |