**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
ドルパ21 その2
昨夜やっとドルパ21にもっていく着物ドレスを
2アイテムアップすることができました(^^)


毎度のことですが、なぜこうギリギリまであたふたしているのか(−−)
。。。。

ともあれ、間に合ってよかった(;;)


今日は4アイテムのSDサイズのうち つぎの2アイテムの
ご紹介です☆

蓮園の着物ドレス*透花 '09

霙と金糸雀


SDサイズ 3つめ 
<霙 -みぞれ->


レース生地に透け感のある素材をトップスには裏打ち、
スカートはパニエ風に重ねています。


霙1



霙4


霙5


霙6


霙2


胸元のアクセントに花とスワロフスキーで帯飾りをつけました。




SDサイズ 4つめ 
<金糸雀 -かなりあ->



帯は京組み紐でレースアップしていますが、
後ろをフリーマジック(R)でとめるだけの
カンタン装着仕様です。


金糸雀1


金糸雀2


金糸雀


金糸雀3


金糸雀


今回はレースのニーソックスとブーツを合わせましたが、
タイツにしてみたり、ハイヒールにしてみたり
コーディネイトを楽しめる一着になると思います(^^)
 (ブーツ、スタンド、撮影小道具の蔦などは付属しません)



明日は幼SDサイズをご紹介していきます。






****次回参加5月5日

ドルパ21 S-236
東京ドルパ(ビッグサイト)
236−S

製作中。。。。(^^;



◆和風ドールサイトWebRing【和輪】4/18更新



・・・・・・・

>>蓮園*Ren-En四季綴

◆桜さく 洛中の春
◆京都HTD6レポート
◆大阪城の梅林と万博の梅


◆衣花壇 蓮園のお着物



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)ロゼ(SD真紅)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆


RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・



JUGEMテーマ:写真


縫い物 | 23:20 | - | trackbacks(0)
ドルパ21まであと10日☆
ついについに10日とせまってきました!

ドールショウがその前にありますね。。。


なのにまだ着物本体はまだアップできなくて(^^;

ドルパ21のディーラーリストからお越しいただいた方には
もうしばらくアップはお待ちくださいね!

今日は持っていく帯飾りをアップです。

前回の京都ドルパでは好評をいただきまして、
在庫がぜんぜんなくなってしまい、今回新しく作りました。


帯飾り♪


夏らしいトンボ玉や堆朱風のモチーフに、定番の七宝モチーフ
今回は和風寄りの帯飾りばかり。


浴衣の帯まわりのアクセントにも☆


ぜひブースに遊びにきて手にとってごらんくださいね。




あわわ 桜が散ってしまったのに
まだトップページ替えてなかった。。。(^^;

し、しばらくこのままかも(−−)





****次回参加5月5日

ドルパ21 S-236
東京ドルパ(ビッグサイト)
236−S

製作中。。。。(^^;



◆和風ドールサイトWebRing【和輪】4/18更新



・・・・・・・

>>蓮園*Ren-En四季綴

◆桜さく 洛中の春
◆京都HTD6レポート
◆大阪城の梅林と万博の梅


◆衣花壇 蓮園のお着物



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)ロゼ(SD真紅)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ着物・和装☆


RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・



JUGEMテーマ:写真


縫い物 | 19:45 | - | trackbacks(0)
ドールズパーティ20 その4
あわわ 水曜日。。。

明日、昼にとりにきてもらうか。。。。(滝汗)たらーっ

大きな人の着物の荷造りをしていて、
自分の帯を入れ忘れるところでした(震)(><)
絶対なにか忘れ物しそうだ。。。





本日は4着目のご紹介になります。

『繚乱(りょうらん)』
花紺の地色に、色とりどりの石楠花(しゃくなげ)の花が
咲きみだれている印象的な小紋です。

この着物はドールのお針子をはじめてすぐ、
一目で惚れ惚れとみとれてしまって
ずうっとお披露目の日を待っていたとっておきの着物です^^



紺その1


紺その2


紺その3


紺その4


紺その5


この『繚乱』『翠彩花』にあわせた長襦袢は
桐唐草がかわいい辻が花風のアンティーク生地を使って仕立てました。 
桐唐草や梅、松、巻物、などなど、かわいくて雅な柄なのですvラブラブ


桐唐草紋



明日は最後の着物をアップしますのでよろしくお願いします



お知らせ>>

C.F.A.F.様にだめもとでイベント告知をお願いしたところ、
快諾いただきました!わーい(^▽^)

さまざまなドールオーナー様方がたくさん観てくださいますようにv
イベントスケジュールカテゴリに
【和輪】のフォトコンテストを掲載いただいています。


スタッフの福戌様、ありがとうございました!!


C.F.A.F.は幅広いフィギュア・ドールの企画・展示を目的とした団体で、
次回は1月のドールショーにて展示会を開催されます。

ぜひ、ドルショにご参加の皆様は、ブースへお運びいただき
皆さんの力作をご覧くださいね!



・・・・
ドールズパーティ20
蓮園のブースはS-179です。

ぜひぜひ遊びにきてくださいね^^

【和輪】主催のフォトコンチラシも配布しています♪


蓮園の四季綴


◆万博の茶室と紅葉11/26

◆緑地の紅葉

◆炉開きPetitレポ



◆衣花壇 蓮園のお着物



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)ロゼ(SD真紅)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・

縫い物 | 23:56 | - | trackbacks(0)
ドールズパーティ20 その3
もう火曜日が終わります(^^;
荷物用意しないと。。。。!!


今日は刺繍の3着目
『初春(はつはる)』
刺繍はこれで最後になり、あと2着、合計5着もっていく予定です。


白


白 ななめ


白その3


白その4


白後


白その6


白その5




この着物は白い光沢のある生地に地紋はさや型がはいっており、
白い着物を画布にみたてて
満開の梅をイメージして刺繍してみました。


綺麗な白をひきたてるよう、
長襦袢に反物の紅い地色の白い小花模様の生地をあわせました。



今回の3着の刺繍は、プロの仕事!というすごいものではないのですが、
それなりにディテールアップができた達成感があり、
蓮園一同仕上がってとても嬉しく思っています。

ま、まにあわないかとおもったことも一度ならず。。。。(^^;


まにあってよかった〜(><)


明日もアップしていきますので
よろしくお願いします(^^)


ドールズパーティ20
蓮園のブースはS-179です。

ぜひぜひ遊びにきてくださいね^^

【和輪】主催のフォトコンチラシも配布しています♪


蓮園の四季綴


◆万博の茶室と紅葉11/26

◆緑地の紅葉

◆炉開きPetitレポ



◆衣花壇 蓮園のお着物



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)ロゼ(SD真紅)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・

縫い物 | 23:45 | - | trackbacks(0)
ドールズパーティ20その2
週明けてドールズパーティ20までもうあと何日。。。!?

あわただしいイベント前 水曜日には発送しなきゃ(><)



今日も引き続き持って行く着物の紹介です。


『翠彩花(すいさいか)』
色とりどりの花が咲く、エメラルドグリーンの地色が鮮やかな
やわらかいアンティーク生地

ところどころ刺繍でディテールアップを目指しました。


翠



翠



翠斜め後ろより


花の刺繍


翠 背面より



翠 斜め前より



花の刺繍


現代にはない、アンティークならではの柄行を楽しんでくださいね(^^)


明日も引き続き アップしますので
よろしくお願いします☆



蓮園の四季綴


◆万博の茶室と紅葉11/26

◆緑地の紅葉

◆炉開きPetitレポ



◆衣花壇 蓮園のお着物



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)ロゼ(SD真紅)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪

◆蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・

縫い物 | 23:46 | - | trackbacks(0)
明日は大阪ホームタウンドルパ5
明日はホームタウンドルパ大阪ドルパ5



蓮園ブースは267−Sです☆
ぜひぜひお立ち寄りくださいね^^


色ヅク季節ニ御着物デ


蓮園の着物 ちびっこ着物も
色づく秋を迎える 秋モード  モノトーンCollection


元禄


石畳


市松模様


ちびっこ着物にも共布の帽子がついています。
帯留めもキラキラの石☆


ちょっと男の子みたいな市松模様の着物2種類



浴衣の着物は写真がまにあいませんでした!
SD/13SDサイズを4種類ご用意しました☆


今回は、時間を決めてモデルのドールたちの着る着物を
着物→浴衣 にチェンジしてみようかな?と思ってみたり。


今回もモデル着用の着物のみの販売となります。



よいご縁がありますように(^^)



。。。。ハッ まだ白雪はお披露目まだで。。。す(汗)
なのに ドルパのモデルは2回目だったり☆


和風ドールサイトwebring 和輪



縫い物 | 22:14 | - | trackbacks(0)
京都ドルパ☆追記2 ピンク
今日はとても暖かな一日でした☆(^^)

このまま京都ドルパは暖かな一日でありますようにおてんき



今日はピンクの画像追加 アップです。

まだ小物セットして撮影できてないので雰囲気だけ



ピンク フロントロング


ピンクフロントロングその2


ピンク 後ロング


ピンク ディテール


思いのほか刺繍に時間がかかってしまいました。。。(^^;


桜づくしの蓮園花の宴

真紅
皆様をお待ちしています(^^)




◆和風ドールPHOTコンテスト次回もどうぞよろしくお願いします(^^)

by【和輪】

【和輪】トップページ画像募集中☆



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

web拍手ボタン 一言メッセージも送れます☆
一言メッセージも送れます☆

蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・


JUGEMテーマ:写真

縫い物 | 23:45 | - | trackbacks(0)
京都ドルパ☆追記 青と黒
週末体調不良爆弾がまた投下されました泣き顔

でも、よく考えたら お雛祭りもドルパも避けて投下されたということは
良かったのかもしれません〜☆



京都へもっていく着物のもうちょっと画像追加アップです。


小物などはまだ完全でないのでセットできていませんが、
こんな雰囲気☆


黒のロング


黒のバックスタイル


青のフロントスタイル


青 後姿


詳しい説明は小物などが揃って別途アップいたしますので
よろしくお願いします。


ホームタウンドルパ京都5蓮園

蓮園ブースは248Sになります。
遊びにきてくださいね☆(^^)



やることがいっぱいの一週間ですが、
ぜったい忘れ物しそうでコワイです(汗)





◆和風ドールPHOTコンテスト次回もどうぞよろしくお願いします(^^)

by【和輪】

【和輪】トップページ画像募集中☆



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

web拍手ボタン 一言メッセージも送れます☆
一言メッセージも送れます☆

蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・


JUGEMテーマ:写真

縫い物 | 20:59 | - | trackbacks(0)
京都ドルパ。。2
先週着付教室の最終セミナーに参加してきました。

烏丸にある大きな町家が社屋の卸問屋
『市○●之助商店』

まだ寒いくらいなのに、所狭しと並んでいるのは
すでに夏物!!

オーガンジーレースの透ける長羽織と夏黄八丈が素敵でした♪



京都ドルパには暖かくなっているのかな。。。?
日差しはすっかり春めいてきたのに
まだまだ気温は肌寒いですね☆



◆京都ドルパに持っていくものの紹介2



青い桜と幽玄な雲紋
今回もっていく着物はみな桜づくしです(^^)


青



青後


今回藍もモデルとしてドルパに参加です。



◆和風ドールPHOTコンテスト次回もどうぞよろしくお願いします(^^)

by【和輪】

【和輪】トップページ画像募集中☆



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)のHP

蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

web拍手ボタン 一言メッセージも送れます☆
一言メッセージも送れます☆

蓮園 携帯用サイト


Webランキング
参加中☆


◆Blogを繋ぐedita参加中

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・


JUGEMテーマ:写真

縫い物 | 01:59 | - | trackbacks(0)
晴れますように
予報はかんばしくないとのことですが、
なんとか晴れますように!!

これまでの実績をみていると
蓮は晴れ女なんですが さてどうか。。?


ドルパ出展作品 その四

◆蒲公英色


蒲公英色


モデルは真紅です なぜか。。。(・・)
年明け蓮園の住人が増える予感?






和風ドールサイトWebRing  【和輪】  主催☆
フォトコンテスト 大・大・応募受付中です!

和風なドール写真たくさんお待ちしています☆



和風なドールフォトコンテスト開催します


和風なドールフォトコンテスト開催中☆ 
外ロケ、室内風景各種ドールの和風なポートレート大募集中 
12/1〜1/20☆


web拍手ボタン 一言メッセージも送れます☆


Webランキング
参加中☆



SDのお針子 園長にこる☆とスーパードルフィー、
(のの)と(シンディ)るい(リン)蓮葉姫(めぐ大正浪漫)のHP


蓮園にもどうぞ遊びにきてください♪
お気軽に足跡を残していってくださいね☆

◆Blogを繋ぐedita参加中

RSSリーダーに登録☆
RSS登録*蓮園*園日誌

RSSとは・・・


JUGEMテーマ:趣味


縫い物 | 02:26 | - | trackbacks(0)
| 1/2PAGES | >>