**蓮園**日誌

DOLL & MUSIC & KIMONO 蓮園は株式会社VOLKS製作スーパードルフィー(R)の和装を制作する管理人にこる☆とVOLKSのSD『蓮』(フルチョイス美白)、『藍』(シンディ)を中心に活動記録を掲載しています。HP☆http://www.ren-en.jp/
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PRPFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
ARCHIVES
**蓮園**
◆蓮園日誌(しばらくこちらで更新)2014〜
蓮園日誌(新)



**蓮園**へ戻る☆





電子書籍ストア BookLive!
Mail☆SNS☆Twitter☆
蓮 園☆
蓮 園☆
蓮園Ren-En
蓮 園☆Mobile

和風ドールサイトWebRing【和 輪】
和輪

にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ
にほんブログ村

Sync-Loid:03 バナー

fujisan.co.jpへDollyjapan
/~\Fujisan.co.jpへ



/☆Dollyjapan予約購読4月号特典有り☆


電子書籍ストア BookLive!

アニメイトオンラインショップ



Blogパーツ☆
高品質な写真集を1冊から オーダー可能なフォトブックサービス Visual Book Pro

アマナイメージズの告知・キャンペーン

人気blogランキングへ
Blogランキング





蓮園書房☆



powered by J-Lyric.net


Moon☆


LINK
OTHERS
RECOMMEND

ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟-
ドールソーイングBOOK 型紙の教科書-ドール服の原型・袖・襟- (JUGEMレビュー »)
荒木 さわ子
型紙つくりの基本中の基本をドール版で!
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1
DollyJapan <ドーリィジャパン> vol.1 (JUGEMレビュー »)

イベントレポートに蓮園の薔薇染めの着物を掲載していただきました!(^^)
ストーリー311 (ワイドKC キス)
ストーリー311 (ワイドKC キス) (JUGEMレビュー »)
ひうら さとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキコ
思い出を切りぬくとき (河出文庫)
思い出を切りぬくとき (河出文庫) (JUGEMレビュー »)
萩尾 望都
ずっと欲しかった答が書いてあったり、大好きな本
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集
パルファム・プロテティーク―佳嶋作品集 (JUGEMレビュー »)
佳嶋
9月28日まで大阪 中崎町のカフェアラビクにて個展Myth-Tic 開催中
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books)
ドール・コーディネイト・レシピ〈8〉 プッペン ドリーム (Dolly*DollyBooks) (Dolly Dolly Books) (JUGEMレビュー »)
山本裕美子
MGXファクトリーのsiesteさんの作品大好きです。お店もとってもカワイイのです。
東京乙女ガイド2010
東京乙女ガイド2010 (JUGEMレビュー »)
B's-LOG編集部
個人的に、助かる情報が載ってて欲しいかも
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック)
斉藤恵美子の市松人形着物教室ひとえ (わたしのドールブック) (JUGEMレビュー »)
斉藤 恵美子
袷が出るのを待ってましたが、緑青の巻末で出したそうです。
骨董「緑青」 (Vol.25)
骨董「緑青」 (Vol.25) (JUGEMレビュー »)

幼SDにぴったりアイテムの作り方が掲載されていますヨ♪ 講師は市松人形館の館長様ですv
利休にたずねよ
利休にたずねよ (JUGEMレビュー »)
山本 兼一
第140回直木賞受賞作☆
平成着物図鑑
平成着物図鑑 (JUGEMレビュー »)
君野 倫子
君野倫子さんのコレクションを中心に綴る平成の着物ガイド
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい
むかしのおしゃれ事典―名作でひもとく古きよき日本のよそおい (JUGEMレビュー »)
文学ファッション研究会
日本の服飾の歴史をイラストと登場する文学作品の表現で紹介
豆千代の着物モダン
豆千代の着物モダン (JUGEMレビュー »)
豆千代 mamechiyo
大好きな豆千代モダン☆
豆千代の着物ア・ラ・モード
豆千代の着物ア・ラ・モード (JUGEMレビュー »)
豆千代
バイブル本の一つ豆千代の着物アラモード☆
ロリータ 衣装道楽
ロリータ 衣装道楽 (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
実はすごく好きです☆
ロリータ 衣装道楽II For Relax
ロリータ 衣装道楽II For Relax (JUGEMレビュー »)
植田 裕子
お日様の香りのしそうな・・・衣装道楽
Dollybird Vol.4
Dollybird Vol.4 (JUGEMレビュー »)

ドールの着物How toが掲載されています。
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5)
ドーリィ*ドーリィ (Vol.5) (JUGEMレビュー »)
グラフィック社編集部
ドールの着物How toが掲載されています。
SPONSORED LINKS
<< 蓮園劇場その145☆雨はどこへ?! | main | お迎え(非Doll) >>
〜ハイボールからはじめよう〜ブロガーイベントレポ
4日の土曜日、サントリー山崎蒸留所で行われた
シングルモルト楽しみ方講座〜ハイボールからはじめよう〜
ブロガーイベントに参加してきました。

速報レポ
http://topics.blog.suntory.co.jp/002058.html


今回はBlogを執筆している人のみ参加可能なイベントなので、
影武者は別行動

にこる☆単身の参加です。



山崎というと、宇治が近いな。。。ってことで少し早めに出発して
三室戸寺へと立ち寄りました。


紫陽花園


広大な紫陽花園はそろそろ花は名残の時期を迎えようとしていました。


ハスは少しずつ花開いています。


ハス


人が多いので、ドール撮影は断念(−−;






本日のメイン、 ブロガーイベント参加のため
待ち合わせのJR山崎に向かいました。


約20名のブロガーの皆さんが集まって
誰も遅刻してこないのがすごいよ!(笑)

そして、皆、しっかりカメラを携えているのがお約束とはいえ壮観ですvv


今日は、通常開催されている
シングルモルト楽しみ方講座〜ハイボールからはじめよう〜

のブロガー向けイベントということで、
サントリー山崎蒸留所の宮本工場長もご同行くださり
終始和気藹々と楽しいイベントとなりました。


山崎蒸留所



にこる☆はサントリー山崎蒸留所へ来るのははじめて!

おのぼりさん気分でちょっとワクワクしてきました(笑)


第一部は工場見学から
ツアーのはじまる拠点である山崎ウィスキー館を少し見学。



ハウス前


ウィスキーの歴史

ウィスキーライブラリでは、琥珀色の瓶がずらりと並んで壮観!


広告


『日本のウィスキーの歩み』の展示はレトロで懐かしい広告がいっぱい
にこる☆の父はトリス飲んでました。。。





説明を受けていよいよ第一部の工場見学開始



工場見学1


工場見学って、小学校のとき○永のお菓子工場へ行って以来かも(・・)
やっぱしすごいなぁ。。。


ポットスチル

でっかい銅の『ポットスチル』で2回蒸留して
ウィスキーの赤ちゃんは長い眠りにつくそうです。
両側向かいあわせの2基が対で、
よくみると皆違う形しています

こうしてさまざまな味わいのウィスキーの赤ちゃん、
『ポットスチル』が創られていくのでした

貯蔵


長い年月、オークの樽を通して山崎の空気を吸いながら、
山崎の四季を幾度となく眠り続けてすごしたウィスキー達は
ゆっくり熟成されて、素敵なウィスキーへと成長していくんですね。

長い年月の間に香りや味、風味を増すかわりに
何パーセントか蒸発して消えてしまうのですが、
その減ったぶんを『天使のわけまえ』というのです と
案内の方が説明してくださいました。

なるほどー(><)ノ納得だ!☆
おいしくしてあげるかわりに、ちょっといただくワケですね(笑)


創業当時の蒸留所

創業当時の蒸留所 

創業者の思いがこもった日本人のためのウィスキーづくりの理想郷
山崎蒸留所。



庭園

貯蔵庫を出たら山崎の美しい水が流れる庭園がありました。
綺麗な水にモリアオ蛙が産卵にくるそうですv



万葉集に詠まれ、利休も茶を点てたであろうこの地の水でつくられた
シングルモルトウィスキーで第2部のセミナー開始v


セミナー開始!

(ブロガーイベント仕様なので、通常のセミナーとは少し違う箇所アリ)


ハイボール


ウィスキーについてのガイダンスを受けてまずは4種類のシングルモルトを
テイスティング〜〜〜〜(^0^)

サントリーのシングルモルト 山崎、白州、 そして2種類のスコッチを
飲みわけ。。。。られませんでした(汗



びっくりしたのは、明らかに風味、香り、味わいが皆違うこと
ウィスキーはあまり詳しくないにこる☆にはびっくりでした!

でも、おいしー☆


次に、 『すごいハイボールの作り方』 を伝授していただきました☆


ハイボール

冷たく冷えたハイボール最高☆


山崎の水で作ったプレミアムソーダ
山崎の水で作った氷
山崎の水でつくったシングルモルト山崎12年で作った
すごいハイボールのできあがり♪

すごくすごくおいしかったです!!!ウマイ♪


個人的に、夏は口当たり爽やかな
これまたサントリーのシングルモルト白州もイイ!


これならごはんと一緒に楽しむこともできるね^^と納得。


もともとにこる☆の父はにこる☆が物心ついたときから
ウィスキーの炭酸割り(ハイボール)を晩酌に飲んでいたので
通年家には『炭酸』がケースで置いてありました。

しかし最近は焼酎や発泡酒にシフトしがちだった
お酒への認識が新たになりました〜☆

とても楽しくて、勉強になって、ウィスキーの魅力を改めて発見できました。


参加できてほんとに良かった^^




セミナーが終わったあとで、サントリー山崎蒸留所の方々が
お気に入りのお店で打ち上げ懇親会が開かれて(別途会費)
なんと山崎18年を味わう機会をいただいてまたまたうれしかったです♪




山崎18年


チーズ


とんぺい焼き


ここでもまたハイボール♪


素敵なハイボールナイトになりました。。。


また機会があれば、今度は影武者も一緒に参加してみたいです。(^^)




せっかく撮影に連れて行ってもらったのに
出番がなかたので、やさぐれ中の蓮(REN)。。。(ごめんよう!!(><)

やさぐれ中



本日のシングルモルト  山崎&白州

シングルモルト



私信>
蓮は未成年なので、鳴海所長に山崎(未開封)ミニチュアは
プレゼントです(^^)




すごいハイボールのつくりかた! (Blogパーツつけてみました♪)



















和輪 Photo contest vol.4ページ7月5日 全容アップしました!

第4回和風ドールフォトコンテスト

【和輪】のフォトコンテストもどうぞよろしくお願いします!



・・・・・・・

>>本館 蓮園*Ren-En


◆衣花壇 蓮園のお着物


蓮園 | 00:26 | comments(6) | trackbacks(5)
COMMENT
お疲れ様でした。
イベント終了後に駅でお話させていただきました。
こちらからもTB送ったのですが。にこる☆さんからのTBも届いておりません。
よくあることですが。
さて、着物人形が日常風景の中にいる写真は非常にいいです。おっさんがこんなことをやっていたら変態扱いされてしまいますが、興味深いです。
| tetorayade | 2009/07/06 20:30 |

tetorayadeさんこんにちは!

楽しいイベントでしたね〜(^^)
ブロガーの交流会って初体験だったのですが
とてもよい思い出になりましたvv

ほんでもって、ブロガーの交流ってやはり
トラックバックとかコメントとか。。。
と思い立って、コメント欄つけてみたり、トラックバックしたり
これまたブログ書きはじめてから初めてです

でも、なんかうまくTBできません(TT)すみません。。。
『失敗しました』ってエラーが出るのはなぜなんだー(泣)
| にこる☆ | 2009/07/06 21:32 |

>やさぐれ中の蓮(REN)。。
はじめまして・・・・biwakokayoです。
見るだけのつもりがこの写真を見て書き込みしました。
お人形との写真かわいくて・・・
同伴されていたんですね。(笑)
近くにいたら・・・・残念でした。
またの機会に。
| | 2009/07/07 17:34 |

biwakokayoさんこんにちは!

蓮園のBlogにいらっしゃいませ^^

ブロガーイベントなるもの初めて参加して
ブロガーさんたちのアクティブさをみて
いろいろ勉強させていただきました☆

>同伴はしていなかったんですよ〜さすがに(これは家撮)
 だって、けっこうおっきなお人形なので(^^;
 送ってくれた相方がつれてかえってしまったので
 すっかり拗ねてしまったのです(笑)

多分、お人形者は自分だけでしたでしょうけれど
tetorayadeさんもbiwakokayoさんも
かわいいといってくださりありがとうございました♪

次回イベント参加時はちびっこ人形連れて行こうかな(・・)
| にこる☆ | 2009/07/07 21:05 |

nikko81です。

すいません、トラックバックだけしてご挨拶が
なかなかできず。。。

当日は、ありがとうございました。
皆さん、アップが速いですね…

東京で参加したブロガーイベントもそうですが、
サントリーさんのはホント太っ腹!

|やさぐれ中の蓮

いい画になってますね!
山崎&白州のポスターみたい^^
| nikko81 | 2009/07/11 11:08 |

nikko81さん こんにちは! 京都によっていらっしゃったのですね
お帰りなさい!

ブロガーイベントは初めて参加だったのですが
とても楽しくて主催のサントリーさんに感謝です♪
東京のイベントレポも拝見しましたが
いいなー♪ウイスキーの魅力がいっぱい広まればいいですよねv
わたしもこれからウィスキー飲みます(笑)<まずは角からかな?


>やさぐれ中の蓮
相方が以前美術館で見たサントリーさんのビールかなんかの
ポスターを覚えていて、そんな雰囲気をイメージしたそうですが、
山崎&白州ポスターていってもらえて喜びます^^
わーい☆
| にこる☆ | 2009/07/11 12:53 |

POST A COMMENT









http://toysfactory.jugem.cc/trackback/703
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2010/07/04 6:54 PM |
いきなり京都〜テイスティング編。
いよいよ、テイスティング…のまえに、 宮本工場長のお話。 今回のメインは、やはり
| funny 一時 serious のち interesting | 2009/07/09 2:07 AM |
SUNTORY 山崎蒸溜所「シングルモルト楽しみ方講座〜ハイボールからはじめよう〜」に参加-1
SUNTORY 「シングルモルト楽しみ方講座〜ハイボールからはじめよう〜」ブロガーイベントに参加してきました。(ブロガー20名参加) レポートは3回に分けてUPします。 SUNTORY山崎蒸溜所はJR山崎駅から徒歩10分、とても便利です。 緑に囲まれおいしい水がわき出
| 琵琶湖から-3 | 2009/07/07 5:36 PM |
山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」中編
16:50 山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」の始まりです。 山崎蒸溜所の工場長さんのご挨拶とご説明がありました。 ブラインドテイスティングです。色と香りと味で「山崎12年」、「白州12年」、「ザ・マッカラン12年」、「ボウモア12
| Mickey's Column | 2009/07/06 9:34 PM |
山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座」前編
サントリーさんのご好意により、山崎蒸溜所ブロガーイベント「シングルモルト楽しみ方講座~ハイボールからはじめよう~」に参加させて頂きました。2009.07.04(土)15:15(晴天)JR山崎駅に20名のブロガーが集合しました。 山崎蒸溜所は、今回で2回目の訪問に
| Mickey's Column | 2009/07/06 9:34 PM |